2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビジョンキャプチャカードPV4が9月発売

PC

ポケットニュースの28日の記事によると、PV3の後継のPV4が9月上旬に\18,800とお安くなって発売されるそうです。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070728/etc_monsterx.html 先日発売されたMonster-Xはビデオ視聴カードであってビデオキャプ…

Heavenly Sword 体験版

元画像png 待望のヘブンリーソードの体験版が来たのでプレイしました。 ゲームシステムは無双とかニンジャガに近い感じです。グラフィックは綺麗ですが戦闘は細かいステージに分かれていて、ステージの移動は上の画像のようなリアルレンダムービーに多少のボ…

ガンダム無双 体験版 比較

Dynasty Warriors GUNDAMの体験版がクリアできたので、PS3と360の比較をしてみました。 Gundam_2_360.png Gundam_2_PS3.png テレビで遊んでる限りでは360版の方がジャギーが少なくて見やすいかなと思ってましたが、静止画を比較してみると、360版は確かにジ…

遊びきれないほどの体験版ラッシュ

MotoGP.png 1.4MB MotoGP '07というバイクレースの体験版を何気なくダウンロードしたらびっくりしました。60fpsで滑らかに動いてジャギーも無く、Forza2より画面が綺麗なのです。車よりバイクの方が負荷が軽いんでしょうか。ただし、ゲームは車の感覚で曲が…

オブリビオン日本語版発売

ついにOblivionの日本語版が発売されました。 早速プレイしてみると、なんと北米版のDLCがそのまま表示されています。セーブデーターもそのままです。ただし、ロードしてみたらポーションの効果も文字化けしているし、フリーズが頻発します。Aボタンを押しっ…

体験版いっぱい

PS3の動画がいくら面白そうでも、動画は動画です。特にSCEはハッタリが得意なので、いくら「実機」「プレイ動画」と言われても私は完全には信用できません。体験版はジャギジャギになってしまったThe Darknessくらいしかありません。その点、Xbox360は体験版…

メタルギアソリッド4 プレイ動画配信

元画像 MGS4.png Metal Gear Solid 4のプレイ動画が配信されていました。 以前配信されたトレーラームービーより、プレイ動画の方が綺麗とはどうなっているんでしょう? E3で見せなかったのはKillZone2に遠慮したのかもしれませんね。もうMGS4があればKillZon…

ドラクエソードから予測されるWiiリモコンの弱点

ドラクエソードは楽しいですが、操作は独特です。なぜ剣神ドラゴンクエストと違った操作になったのか考えてみました。 Wiiリモコンにはポインティング機能と加速度センサーという二つの機能があります。ポインティングはセンサーバーの発する赤外光をリモコ…

ドラゴンクエストソード プレイ中

ドラクエソードを買って、やっと3章まで進めました。最初のうちは操作がややこしくて難しく感じましたが、防御とポインターの使い方が分かってくると俄然面白くなってきました。敵の弓矢をうまく打ち返せるとスカッとします。 ドラクエシリーズということで…

ハイビジョンキャプチャボード Monster-Xが7/27発売

PC

ポケットニュース経由でAkiba Hotline 1080i対応のキャプチャカード「Monster X」が来週発売 ハイビジョンキャプチャボードで安価なものといえばPV3くらいしかありませんでしたが、エスケイネットからMonster Xというキャプチャボードが7/27にTSUKUMOで\31,2…

グランツーリスモ5プロローグ発表

ファミ通.com 『グランツーリスモ5”プロローグ”』、東京モーターショウに合わせて10月発売 GT5プロローグが発表されました。なんと、16台対戦で10月に発売予定とのことです。 E3 2005の美麗ムービーにすっかり騙された経験があるので、体験版の出ていないゲ…

Transformers the gameをクリア

トランスフォーマーズがクリアできました。最初は時間制限のステージが難しすぎて、クソゲーだと思いましたが、ヘリでキューブを集めまくっているうちに操作になれて、だんだんとミッションがクリアできるようになっていきました。慣れてくるとオブジェクト…

Harvey DangerとKillersも到着

http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20070621#1182432838 いっしょに注文していた音楽CDも届きました。yamamotoさんに教えてもらったKillersも好みの声でした。ゲームしてないときはヘビーローテで聞いてます。

The Darkness到着

Amazon.comで注文していたThe Darknessが届きました。4日で届いちゃうんですね。早い。ちなみにゲームによって購入できるかどうか異なるらしいです。Darknessも360版は購入できてもPS3版は購入できなかったり基準が良く分かりません。 ゲームの方は評判どお…

Kill Zone 2動画

PS3のキルゾーン2というFPSの動画も対抗して公開されたようです。 http://www.gametrailers.com/player/21504.html?type=wmv 最近の360のゲームと比べて見劣りはしませんが、特に驚きも無い感じです。画面が地味で残酷なシーンもあるので一般受けはしなさそ…

Ace Combat6体験版

今日からE3でした。会場の様子がストリーミングされて一喜一憂していたようですが、家に帰ってきてびっくりしました。話題になっていた動画がHD画質で全部360からダウンロードして見られるのです。しかも、快適な速度でダウンロードできます。 家に帰るまで…

サーバー不調の原因が判明?

PC

最近、サーバーが重かった件ですが、原因はHUBが熱で壊れていたようです。 Apacheのerror.logを見ると「(OS 121)セマフォがタイムアウトしました」とかいうエラーがありました。どうもネットワークがらみのようです。HUB(Buffalo LSW10/100-8NW) を見てみる…

120GB HDD購入

E3で動画や体験版がたくさん来るらしいので、120GBのHDDユニットを買ってしまいました。転送ユニットと転送CDが付属するので20GBのHDDからデータを移動しました。1時間ほどかかりました。別段変わったことはありませんが空きディスク容量は90GBになりました…

Rainbow Six Vegas 比較動画作ってみました。

比較動画(6MB) id:comet360さんから、Avisynthというソフトを教えてもらったので、早速上下に分割した比較動画を作ってみました。できれば、ニコニコ動画にアップしたかったのですが、FLVのエンコードがうまくいきませんでした。最近、サーバーの方が重いの…

Win2000でApacheのLogが0.0.0.0

PC

最近アクセスが増えてきて、制限つきのIISを使っているとすぐに応答が帰ってこなくなったりしてたので、Apache2.2.4をインストールしてみました。 でも、アクセスが多くなると応答が帰ってこなくなる現象は直りませんでした。IISやApacheを再起動すると復旧…

初心者向けサイトオープン

xna-studio.jp なんか、初心者向けのサイトができたようです。 > 「作ろう!楽しもう!!遊ぼう!」 > 「XNAは、そんなあなたの夢を叶えちゃうんです!」 > 「主婦コラム 第一回:初めまして!」 こいつら、XNAをRPGツクールと勘違いしてんじゃねーのか? カエルの…

日本でもエリート発売

Xbox 360でもHDMIを活用できる「Xbox 360 エリート」、日本でも発売(IT media) 10/11に日本でも発売されるんですね。HDMI端子は興味ないですが静音ドライブが載ってるなら買い換えてもいいかなあ。HDMIはPS3で試してみましたが私のテレビでは違いが分かりま…

3年間無償修理

米Microsoft、Xbox 360の保証延長と不具合の無償対応。日本でも対応(Impress) 実は少し前までは、360の故障率が高いというのは対抗企業の捏造情報だと思っていましたが、ZeppさんやBisさんやペイント職人のジュウシマツ氏の本体が相次いで故障したと聞いて、…

PS3日本語版発売が決定

スパイク,「Oblivion」のPlayStation 3用日本語版を2007年秋に発売(4gamer) 発売予定日は9/27という噂もあります。 一年前は日本語版が発売されるなんて思いもしませんでしたが360版とPS3版が出ることになるとは驚きです。 すこし心配なのはFF13目当てでPS3…

Rainbow Six Vegas 比較 後編(静止画比較)

今回は静止画を中心に比較します。 窓の向こうの景色がPS3版はありません。これは、ロードが多いことの弊害だと思われます。この後に外に出ますが、PS3版だけにロードが入ります。外の景色はまだロードされていないので表示できないのでしょう。(Dさん、ご指…

Rainbow Six Vegas 比較 前編(動画比較)

レインボーシックスベガスのPS3の日本語版が発売されましたので、360版と比較してみました。360版は英語版です。今日は動画を比較してフレームレートとロード時間を調べます。動画を置いていますのでサイトが重い場合があると思いますが、しばらく時間が経っ…