Transformers the gameをクリア

トランスフォーマーズがクリアできました。最初は時間制限のステージが難しすぎて、クソゲーだと思いましたが、ヘリでキューブを集めまくっているうちに操作になれて、だんだんとミッションがクリアできるようになっていきました。慣れてくるとオブジェクトがいろいろ破壊できるし、ロボットはかっこいいし、変形もかっこいいし、なかなか良いところもあります。でも、クリアして全体的に振り返ると、無駄に繰り返しが多くてうんざりするし、難易度も無駄に高いです。良いところが気に入れば、なんとかクリア可能な難易度ですし買ってもいいと思いますが、ロボットにもトランスフォーマーにも興味なければスルーしてください。
あ、まだ映画を見てないので分かりませんが。もしかしたらゲームは映画のネタバレになってるかもしれません。



Stage6動画 ジェット機を20機破壊せよ
ヘリの操作性は非常にいいです。慣れるまでは敵側のディセプティコンでプレイしたほうが破壊活動が楽しいですよ。



Stage6動画 建物を破壊して緑の箱を探せ
ロボットとヘリの変形はYボタン一発で好きな時にできます。ロボットの時にヘリのブレードを刀のようにして攻撃できるのがかっこいいです。



Stage6 敵が中古車屋に着く前に破壊せよ。
こちらは人類の味方のオートボット編のミッションです。時間制限があって多くの人がつまづくと思います。コツは、最初の茶色いの2台を倒した後、警察署の前で待ち伏せして次の茶色の2台を倒し、最後に紫色の強い敵を倒すことです。車の操縦は非常に癖があって難しいし、マップもある程度分かっていないとクリアできないと思います。


このステージ以外にも詰まりそうなステージを挙げます。
オートボット編でダムの下の基地の換気扇を破壊するステージ。柱が壊れていてまともに走れません。弾を撃ちまくりながらニトロを使って10回くらいやり直せばクリアできます。
ディセプティコン編で、公園でアイアンハイドと戦うステージ。頭の上のロープを振り回すロボと、タックルしてくるロボの波状攻撃が難しすぎます。ヘリを打ち落として体力回復しながら、うまく物をぶつけるしかありません。きっと20回くらいでクリアできます。
ディセプティコン編で、ラスボスと戦うステージ。黄色い肩当の付いたロボはダメージを受けません。唯一、物をぶつけて倒れている時にBボタンで持ち上げることができます。そのまま投げればダメージを与えられます。


うーん、惜しいゲームだなあ。