Rainbow Six Vegas 比較 後編(静止画比較)

今回は静止画を中心に比較します。




窓の向こうの景色がPS3版はありません。これは、ロードが多いことの弊害だと思われます。この後に外に出ますが、PS3版だけにロードが入ります。外の景色はまだロードされていないので表示できないのでしょう。(Dさん、ご指摘ありがとうございました。)






次は、屋上の夕日の場面です。360版は夕日が建物や植物の手前にあふれてきています。PS3版はただ白っぽいだけです。おそらく、UnrealEngine3の64bitHDRの効果だと思われます。(7/6 追記: 違うらしいです。すいません。)






こちらは窓から差し込む光の効果です。360版は光の筋が見えますが、PS3版にはありません。この場面だけではなく、坑道のライトや投光機も同じで、PS3版には光の筋がありません。






PS3版に良いところは無いのでしょうか。いいえ、あります。椰子の木の影が綺麗です。影を見ただけで椰子の木だと判別できます。360版はよく分からない物体になってしまっています。椰子の木の影は間違いなくPS3版の圧勝です。
そのかわり、PS3版はソフトシャドウがかからない物体も多く、建物や柱の影はクッキリした線なので、同じ場面で合わさるとバランスがよくありません。
また、PS3版は電線やベランダなどでジャギーが目立つ部分もあり残念です。


ところで、このメキシコステージは360版のブラーが強すぎませんか? 暑い国の空気感を表現したかったのでしょうが、私は過剰だと思います。まるで手垢の付いたレンズを通して見ているかのようです。あまり好きにはなれません。


さて、静止画比較は以上ですが、PS3版のオンライン対戦には部屋の一覧表示機能が無いようですので、オンラインをバリバリやりたい人は360版をお勧めします。PS3版は話題作をちょっと試してみようかなという人にお勧めします。また、SIXAXISによるスネークカムの操作に興味がある人もいるでしょうが、あまり楽しいものではありません。それに、上下反転ができなかったので私はすぐにオフにしました。


この作品ではPS3版は不利でしたが、開発者がPS3に慣れてくればもっとグラフィックやフレームレートが向上する可能性があります。PS3にはLairやWarHawk、Heavenly Sword、Uncharted: Drake's Fortunenなどグラフィックに期待できそうな作品も予定されていますので今後に期待しています。



7/24 追記
DAIのゲーマーズルームでPC版の同じアングルの画像を公開してくれています。PC版は360版の椰子の木の影が改善されているようです。

他の比較記事一覧