2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルティギア2 オーヴァチュア 体験版

Guilty Gear2 Overtureの体験版が配信されていました。 ギルティギアといえば2D対戦格闘ゲームだと思っていましたが、このゲームは3Dで、無双と格闘とRTSを合わせたような複雑なゲームでした。攻撃が格闘ゲームのように難しいですし、味方を呼び出したり指示…

skate. 比較

最近は話題にならなくなってしまいましたが、スケートを比較しました。どちらも英語版の製品版を使っています。PS3版はHDMIのフルレンジ、360版はHDMIの濃淡中間です。 光源処理の違いなのかテクスチャーの違いなのか分かりませんが、PS3版は地面の立体感が…

剣豪ZERO プレイ

id:satomi_hanten さんに教えていただいた安売り情報をもとに、ソフマップのワゴンで剣豪ZEROを980円で買いました。 なんともショボイ江戸の町並みです。これが最新の視差マッピングとHDRでリアルに描画されていたらよかったのになあと思いました。 ゲーム自…

転送ケーブルは120GB同士では使えない

申し込んでいたエリート用の転送ケーブルが届きました。 別売りの120GB HDDをエリートに取り付けていたため、本体の色と合っていなかったので転送できるか試してみましたが、転送元が20GBじゃないというメッセージが出て起動できませんでした。 別本体のHDD…

FIFA08 体験版 比較

久しぶりに比較をしました。HDMIキャプチャ環境を作るのに手間取っている間に時代は変わってしまって、もう重箱の隅をつつくような比較をしてもしょうがないような気もしますが、せっかく環境を作ったので、もう何回かだけ続けさせていただきたいと思います…

Battlestar Galactica

ギャラクティカというシューティングゲームも来てました。似たようなゲームもたくさんありましたが、平面上での戦いなので、シンプルで分かりやすいだけにのめりこめそうです。対戦プレイも熱そうです。 以前なら購入決定していたレベルなのですが、1週間経…

Exit

Exitという脱出パズルゲームが配信されていました。Cloning Clydeのようにテキパキ動いて、ボタンが2つで済むといいのになあ。救助した人にアイテムを取るように指示できたりできるので、後半は相当難しそうです。 面白そうですが、積みゲーが多すぎるので保…

Need For Speed ProStreet 体験版

ニードフォースピード プロストリートの体験版も来ていました。 あれ!?ムービーを見てどんなすごい画像のゲームかと期待していたのに、すごい普通です。フレームレートは30fpsで同期されていてみやすいです。 うーん、警官が追いかけてくるとかは無いんでし…

Guitar Hero 3 体験版

日本語版はPS3版しか発売予定の無いギターヒーロー3がなぜか日本タグに配信されていました。単なるミスですかね。 前に動画を見た時にはすごく難しそうに見えたので買わなかったのですが、難易度ノーマルだと普通に遊べますね。ゲームはポップンミュージック…

ラチェット&クランク HDMIキャプチャ

ラチェット&クランクをHDMIでキャプチャしなおして欲しいとの要望がありましたので、アップします。 こんなに綺麗にアンチエイリアスがかかっているのにジャギーの数を数えられるのでしょうか? 個人的には独占ソフトは細かい点は置いといて、ゲーム自体を楽…

11月1日から値下げ

11 月 1 日より「Xbox 360®」の希望小売価格を改定 11月1日にソフト2本付きのバリューパックが出るという噂はありましたが、値下げも同時に行うとは予想外でした。MSKKにしてはいいタイミングでいい発表をしましたね。計算済みだったのか、ラッキーパンチだ…

PS3と360の濃淡比較

ゲームを比較するときに使う画像は、PS3はHDMIのフルレンジを使うのが良さそうですが、360の濃淡設定はどれがよいのでしょうか。 ↑PS3のキャプチャです。 360側は一番明るい標準設定にしておくとPS3とのバランスがよいようです。ソフトによって濃淡が違うか…

HDMI端子はD端子より綺麗か PS3編

HDMIで静止画がキャプチャできるようになったので、360編に続いてPS3の出力も比較してみました。 テストパターンで比較したかったのですが、PS3のピクチャービューアーで出力すると内部的にスケーリングされてしまうようでうまくいきませんでした。ですので…

ビューティフル塊魂(アジア版)購入

プレアジに在庫があったので思わずアジア版を買ってしまいました。届いたのは日本版パッケージに「日/英 語言選択」のシールを貼っただけのもの。マニュアルも日本語オンリーでした。期待していなかったストラップがついていたのが嬉しいです。 とりあえず、…

HDMI端子はD端子より綺麗か 360編

ようやくHDMIキャプチャボードIntensityでの静止画でのキャプチャーができるようになったのでエリートのHDMI出力とD端子出力を比較してみました。 以前にもHDMI端子とD端子の比較という記事でPS3の画面をデジカメで撮影したものを比較してみましたが、そのと…

バーチャファイター5など体験版

バーチャファイター5はジャギーがまったく見えません。 VF3以来のプレイですがあんまり変わってないですね。もうグラフィックの綺麗さは十分なので、ファイトナイトみたいにパンチが当たったら顔の肉がめりこんだりするようなリアルさが欲しいです。 とりあ…

ラチェット&クランクなど体験版

ラチェット&クランクの体験版をプレイ。このシリーズは初プレイですが操作しやすいですね。ジャギーもなくてほとんどの場面で60f/sで滑らかに動きます。 こんなにたくさんのオブジェクトが表示されてもほとんどフレームレートに影響がありません。 問題はこ…

エリート発売 / 購入

エリート買いました。結構品薄の場所もあったみたいですね。 120GBHDDをエリートに接続してみました。色がちょっと合わないです。 HDDを別の本体につけると北米タグで購入したストリートファイター2が日本タグで動かなくなりました。噂でテクモのゲームのセ…

Conanなど体験版

また、まとまって体験版が来ました。もうちょっとバラけさせればいいのに。 一番期待していたコナンですが、グラフィックが床ばっかりしか映らないし体験版をクリアするだけで何度も死んだし、あんまり良くなかったです。女性キャラがエロいって聞いたのに普…

ブレイドストーム百年戦争 体験版 比較

BLADESTORMの比較です。今回は一長一短でした。 PS3版が白っぽいのはいつものことです。 まず、PS3版の方が芝生のテクスチャーが綺麗です。影で暗くなっている芝生を見ると360版は色が混じってしまっています。 反対に360版の方はジャギーが軽減されています…

PGR4の1080p対応とは

Halo3と同様にPGR4も公式に1080p対応が表記されていますが、画質の違いはあるのでしょうか。 拡大はIrfanviewのLanczosで行いました。あんまり変わらないですね。 つーか、最近のソフトのパッケージを確認したらみんな1080pって書いてありました。Pirates of…

PGR4購入

プロジェクト ゴッサム レーシング4を昨日play-asiaのUPSで頼んだら今日届きました。早すぎ。play-asiaって実は国内にあるんじゃなかろうか。 メニュー画面やスタート前に車が表示されるとジャギーが見えていて、ちょっと期待はずれかもしれないと思いました…

Tony Hawk's Proving Ground体験版比較

空気を読まずに、トニーホーク プロービング グラウンドの比較をします。 太陽の輝き方や、水の反射の仕方、オブジェクトの数や形、フレームレート(30f/s)は同じだと思います。 違いは、PS3版は画像が白っぽく、表示される文字も含めて多少ぼやけていること…