2008-01-01から1年間の記事一覧

STEAMって充実してますね

Left 4 Deadを買ったら、DVDは意味無くてSTEAMからDLするだけというのに驚きました。 L4Dはちょい古めの私のPCでも30f/sから60f/sで動くので数時間シングルモードで遊びました。 (PCはAthlon64X2 4200+、Radeon X1600です。) http://store.steampowered.com/…

PCゲーム買ってみました

棚さらしの時にPCゲーム持ってないの? と聞かれましたが、確かにあんまり持ってません。新しいのでもMSFSとMSCFSとOblivionくらいですかねえ。体験版はDLするもののグラフィックオプションやコントローラーオプションがめんどくさいんですよ。 でも、久々に…

Tomb Raider:Underworld 製品版比較2

前回の比較で360版の方がぼやけているという指摘をいただいたので、もう一度チェックしてみました。 これは確かにぼやけてますね。ブロックノイズっぽい感じも受けます。 Beyond3D ForumのQuaz51氏によると、 > yes, X360 1024x576 2xAA and PS3 1280x720 2x…

Tomb Raider:Underworld 製品版比較

トゥームレイダー アンダーワールドの比較です。 いつものとおり静止画はHDMIで360は濃淡最大、PS3はRGBフルレンジです。 (12/23 追記 360版がぼやけているという指摘をいただいたので、チェックしてみたら確かにぼやけている部分がありましたので、記事を追…

棚さらし

私が比較のために何本もソフトを買うのが信じられないという方がいらっしゃるようなので、棚をさらしてみます。前後2列になっていて、PS3の後ろには初代Xboxのソフトがあります。 意外に普通ですよね。Xbox360の本スレには猛者がゴロゴロいますからねえ。 学…

業務アプリ

業務アプリって例えばこういう喫茶店やレストランのオーダーシステムとか、棚卸の入力画面とか作ってみたいわけです。実用に耐えるかどうかはプロトタイプを作ってみないとわかりません。 (割れ厨死ねとか書かれてしまうので、手持ちのソフトを後ろにおいて…

DSi購入

開発用に実機を購入しました。Amazon早えー。 DSiに関してまったく調べてなかったので新鮮な驚き。 カメラつき DS Lightに比べて幅がちょっとある代わりに薄くなった。 十字キーやABボタンのストロークが短くなってしまった。 音量が+−ボタンになってしまっ…

DSi「仕事にも使える」

http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121101000813.html > 「業務用に使ってもらうことも可能だ」と述べ、 > ゲーム用だけでなく営業用端末などに活用の場を広げ、 > 利用者のすそ野拡大を図る考えを示した。 > またDSiの無線通信機能を使い、商業施設…

Hello World動いた

とりあえず、サンプルが動きました。私はここで満足してやめてしまうパターンが多いので気をつけないと。 ●調べること printfだけで画像ファイルが無くても文字が表示できるのはなぜか。 日本語は表示できるか。 WiFiでデータのやり取りができるか。 イベン…

Mirror's Edge 体験版比較

少し前に、360版の手が腐ったように見えると話題だったので日本語体験版をDLしてみました。 確かに腐ったように見えますね。 ちなみに太陽は左後方にあります。 左側面に移動してみました。 これなら大丈夫ですが、360版とPS3版は手の陰影がまったく違ってい…

Fallout3 製品版比較2

水面の映り込みに差があるということなので、試してみました。 確かにPS3版では高架の映り込みがなくなっています。その向こうの建物の映りこみはあるので何か映りこみの条件があるようです。

Kung Fu Panda 製品版比較

360の日本語版が発売されていない繋がりでカンフーパンダの比較です。 360は英語版、PS3は日本語版です。 気軽に遊べて結構好きなソフトだったのですが、売上げが少なくてがっかりしたのを覚えています。 いつものとおり静止画はHDMIで360は濃淡最大、PS3はR…

WALL-E 体験版比較

ウォーリーの体験版はだいぶ前に360版をプレイしましたが、PSNにもあったので比べてみました。 いつものとおり静止画はHDMIで360は濃淡最大、PS3はRGBフルレンジです。 PS3版のジャギーが目立つのと、床の斜線のペイントがつぶれてしまっています。 http://y…

Prince of Persia 製品版比較

プリンスオブペルシャの比較です。 いつものとおり静止画はHDMIで360は濃淡最大、PS3はRGBフルレンジです。 360版は少し黒っぽく、PS3版は白っぽいです。 遠くの建物の影のつき方が少し違います。 影のつき方の違いのせいか画像の明るさの違いのせいか分かり…

Bio Hazard 5 体験版

グラフィックは綺麗ですけど、この操作方法とデモでのゲーム内容が合わないですね。 全部の武器にレーザーポインターがついてるのでしょうか。画面の真ん中に照準をつけとけばいいのに。 仲間を打たないように気をつけながら、たくさん出てくる敵を少ない残…

Prince of Persia クリア

プリンスオブペルシャをクリアしました。 海外レビューのポイントが高くてかなりの良作に見えますが、私の印象は違います。UBIさんまたやっちゃったねって感じです。 このように扇状に24ステージあるのですが、ほとんどが同じことの繰り返しです。ステージの…

Call of Duty: World at War 製品版比較

コールオブデューティー ワールドアトウォーの比較です。 HDMIで360は濃淡最大、PS3はRGBフルレンジです。 出張が多くて時間が無いので足早にやります。 普通ならイベントシーンは比較がやりやすいのですが、位置が微妙にずれているため役に立ちません。 (こ…

Sonic Unleashed 購入

邦題はソニック ワールドアドベンチャーですね。アジア版買いました。 なんと、日本語音声と日本語字幕が入ってます。 オープニングムービーに超美麗プリレンダが入っています。ソニックのフサフサにうっとり。 ところが、こちらはリアルタイムレンダだと思…

Mirror's Edge クリア

ミラーズエッジを一番簡単な難易度でクリアしました。 楽しかったです。高いところを飛び回るのは最高ですね。 難易度は一番簡単なのにしておいてよかったと思います。終盤では敵を倒さないと進めないところが結構あるので苦戦しました。 立ち入り禁止の看板…

Fallout3 製品版動画比較

http://yoda.dip.jp/Game/Fallout3/Fallout3_360_720p.wmv (210MB) http://yoda.dip.jp/Game/Fallout3/Fallout3_PS3_720p.wmv (190MB) 序盤をエンコードしてみました。ニコニコ動画だとカクつきが増えるようなので、DLをお勧めします。 (どちらもインストー…

Fallout3 製品版静止画比較

お待たせしました。出張が多くてなかなか時間が取れません。 今回はだいぶ明るさに差があるのですが、前回決めたので調整しませんでした。 HDMIで360は濃淡最大、PS3はRGBフルレンジです。 濃淡中間の方がいいという人もいると思いますが、濃淡中間はヒスト…

Naruto: Ultimate Ninja Storm 購入

http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20071130 UBIナルトは町の散策ストーリーモードが割と面白かったですが、バンナムのナルトにも散策モードがあるということで買ってみました。 ああ、なんかムービーで見てイメージしてたのと違いました。画面の雰囲気がよ…

現在のキャプチャ環境

比較をするときのキャプチャ環境は、隠していたわけではないのですがまとめページを作って公表していたわけでもないので書きます。 (※上の画像の白いDVIケーブルは重くて接触不良を起こすので、今はDVI-HDMI変換ケーブルに交換しています。) 静止画キャプチ…

Mirror's Edge ちゃんとフルレンジでした

先日の比較画像のヒストグラムを見るとPS3版の一番明るい部分(右のほう)の値が低いため、RGBリミッテッドの画面をキャプチャしたのではないかという疑問を受けました。 自分が間違えていたかとびっくりして360版の暗くしたほうのヒストグラムを見てみると、…

Alone In The Dark 体験版簡易比較

今から出勤で時間無いのですが簡単にキャプチャ下の置いときます。 瞬きした後の画像をつかってますけど、ぼやけエフェクトがちょっとかかってます。 http://yoda.dip.jp/Game/AloneIn/AloneIn_01_360.png http://yoda.dip.jp/Game/AloneIn/AloneIn_01_PS3.p…

Mirror's Edge 体験版室内比較

室内はどう違うかという要望があったのでキャプチャーしました。 同じ場所で同じ方向を向いたつもりなのに、微妙にずれてしまいました。 コントラストの雰囲気は伝わると思います。 以上のような感じです。 この先は敵から逃げなければならないのでうまく比…

Mirror's Edge 体験版比較

ミラーズエッジの体験版の比較です。 HDMIで360は濃淡最大、PS3はRGBフルレンジです。今回は360版の明るさオプションを2段階暗くしました。 調整しない状態だと360版の白飛びが目立ちます。開発者がどちらのバージョンを望んだのかは分かりませんが、空の明…

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」 http://www.amazon.co.jp/dp/4798021180/ アフィリエイトができるまで待ってたのに、だだもれさんは「そういうの好きじゃない」とのこと。普通に予約しちゃおう。

Mirror's Edge 体験版

コメント欄で教えていていただいたので、さっそくB3D Dudesのためにキャプチャしました。 HDMI RGB Full Rangeです。 TGSバージョンとは違って、チュートリアルがありました。 女の人が教えてくれるのでそのとおりにすればいいようです。 ビルの上の細かい描…

5th Grader

このゲームは何でしょうか? ファイナルアンサーの元ネタ? 「ホワイトファングを書いたのは誰か?」 全然分かりません。 はい、すみません。