2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HDMI端子とD端子の比較

(10/17追記: HDMIキャプチャカードで検証したところ、下記の結論とは違う結果になりましたので、こちらの記事もご覧ください。 HDMI端子はD端子より綺麗か 360編 ) Xbox360の新型、エリートにはコンポーネント端子(≒D端子)の他にHDMI端子が使えますが、実際…

NINJA GAIDEN 比較

NINJA GAIDEN Σ(Sigma)は初代XBOX版のソフトをPS3向けにリメイクしたアクションゲームです。体験版が公開されていたので、初代XBOX版を360で動かして画像比較してみました。Xbox版のキャプチャーは少し明るすぎました。本当はもう少し明るさが低くてコントラ…

R-Types

先日、間違えてPSP版のR-Typesを購入してしまいましたが、アカウント管理からダウンロードしなおしたらPS3版も無料で動くようになりました。3面の巨大戦艦のスクリーンショットを撮るつもりだったのですが、2面で20回くらい死んであきらめました。ライフ制に…

Folding@home

Yahooニュース 「1年以上かかるはずだった計算も数週間」--Folding@homeにPS3ユーザー25万人以上が登録 タンパク質解析ですが、PS3のおかげで全体の計算スピードが倍以上になったらしいです。私も試してみましたが「0.0397S/Frame」ってなんだコレ!?速すぎだ…

システムソフト1.7のコントローラ互換性

PS3のシステムソフトウェア バージョン1.70を試す(速報版) なんか、USBコンバータを使ってると、途中で認識されなくなったりするらしいです。しかも、振動が弱いとは。まだまだPS2は手放せませんね。初代Xboxもですけど。

Command & Conquer3 Tiberium Warsをプレイ

北米タグにコマンド・アンド・コンカー3のデモが来ていた。こういうタイプのゲームはストラテジーゲームというんですよね? 実は私は苦手。だってコマンドがたくさんあってリアルタイムだと頭がパニクってしまうんです。でも、チュートリアルで操作方法を教え…

システムソフト1.70入れました

ポケットニュースで紹介されてたので、バージョンアップしてみました。 PS1とPS2のソフトに振動機能が復活したらしいのですが、USBコンバーターを持ってないので確かめられませんでした。コンバーターさえあればDDRのマットやbeatmaniaのコントローラーも使…

最近の北米タグ

久しぶりに北米タグを覗いてみたら、ムービーやデモが来てました。 flOwってゲームが$7.99 (買ってません) MLB2K7って野球ゲームのデモ LittleBigPlanetってゲームのトレーラー Stage6 PS3-Little-Big-Planet-GDC07-movie Ratchet&Clankのトレーラー Stage6 …

イギリスポイントは高い

イギリスタグで5000MSP(7500円)を購入しましたが、10132円の請求が来ちゃいました。高いけど、メッセサンオーカオス館で買っても4000MSPが8000円だからしょうがないかな。

Boom Boom Rocketの対戦プレイ

BoomBoomRocketはネットを通じたオンライン対戦はできません。ひとつの画面で対戦することはできます。同じパターンの花火が画面の左のほうと右の方に上がってくるのでそれぞれのプレイヤーが淡々とプレイします。駆け引きはないようです。このあたりは残念…

Boom Boom Rocketが結構面白い

YouTube - Boom Boom Rocket LiveArcadeでBoomBoomRocketというゲームが配信されていたので試してみました。こ、これは、待望の音ゲーではないですか。DDRを逆さまにして花火になるようにしたようなゲームのようです。さっそく、800MSP(1200円)で製品版を購…

Oblivion比較後編 (ロード時間)

YouTube - Oblivion Loading Race 海外のレビュー記事ではPS3版はロード時間が短くなったとかかれていましたが、実際にはどうなのでしょうか。3機種のオブリビオンのロード時間の比較を見てください。 Imperial Cityに入った後、すぐにユーターンしてフィー…

Oblivion比較前編 (画像)

オブリビオンのPS3版が発売されました。2ちゃんねるにアップロードされていた画像を比較してみましょう。 360版の橋 PS3版の橋 PS3版は壁にジャギーが目立ちますが、360版はぼけていて目立ちません。しかし、石畳の部分までぼやけてしまっています。PS3版の…

イギリスタグを取得

ガクブル島は2400MSP(3600円)するのですが、北米ポイントを追加しようとしたら日本のクレジットカードからは追加できなくなっていました。ゴールドメンバーシップは買えたのですが、ポイントは買えません。おそらく北米は映画の配信をやっているせいでしょう…

Shivering Islesをプレイ中

追加コンテンツのシバリングアイル(ガクブル島)を買っちゃいました。だって、テクスチャーが綺麗になってるっていう噂だったから、、、実際プレイしてみたら、近いところは綺麗になってたけど、遠くの方は相変わらずテクスチャーがぼやけちゃってます。 さて…

Nuclex Ball Raceで遊ぶ

YouTube - Nuclex Ball Race Wiimote Wiiリモコンを使ってボードを傾けてボールを出口に誘導するゲームがZiggyware.comで紹介されていた。Zygote氏の作品とのこと。遅延はなく快適にプレイできた。Wiiリモコンを持っていて.NET2.0とXNAのランタイムをインス…

出張

ワンマン電車から降りる時の注意点。運転手さんに切符を渡した後、精算済み証をとるのを忘れないこと。 帰りに、すごく空腹なのにコンビニも車内販売も無く、餓死しそうになった。