ノーモアヒーローズ製品版比較

No More Heroesの比較です。
このソフトは360版がCERO Z指定で、PS3版がD指定という違いがあります。
いつものようにHDMIで360は濃淡最大、PS3はRGBフルレンジです。






PS3版の方が少し白っぽいですが、それ以外は大した違いはありません。
しかし、Z指定の360版はハッキリと敵の頭が飛んで血が吹き出ています。PS3版は倒した後は黒い破片のようなものに変化しています。






敵の死体や血も360版はしばらく残っていますが、PS3版はすぐに消えます。






最初のボスですが、PS3版の方が刀の輝きが強くなっています。






これは、ボスの刀を吹き飛ばして勝利が確定した後の画像です。最初にPS3版からプレイしたのですが、主人公が容赦なくトドメを刺すのにちょっと違和感がありました。360版をプレイして、刀ごと手首も吹き飛ばしていたことが分かりトドメを刺した意味がわかりました。






このシーンも灰の山の写真を撮る意味がわからなかったのですが、360版では死体が残っていて誰が倒されたのか記録を撮っているという意味が分かりました。






PS3版は左奥の看板がぼやけています。






今度は逆に360版の建物がぼやけています。
このゲームはテクスチャストリーミングを使っているようで、切り替わりに若干の差が出ることがあるようです。静止画のキャプチャのタイミングで差があるように見えますが、全体的に見るとほとんど差がありません。

機種 条件 4 8 動画
360 HDD無し 約31秒 約32秒 wmv
360 HDDインストール 約21秒 約31秒 wmv
PS3 HDDインストール無し 約15秒 約15秒 wmv

ロード時間ですが、驚いたことにインストールしていないPS3版が一番早いという結果になりました。
ただし、すでに「ゲームはきままに」さんが360版のDVDとHDDでの比較をされています。それだと360版も15秒だったそうなので、諸条件によってだいぶ変化するようです。ちなみに、360版はキャッシュクリア前に50秒かかった時もありました。
計測は360はストレージの管理からキャッシュクリア後で、PS3はセーフモードからファイルシステムの修復を行った後にキャプチャしました。
北斗無双PS3版のロードが速かったですが、何か開発環境がシステムに改善があったのでしょうか? 本当にすごいです。


全体的に、残虐表現をマイルドにするのはいいと思いますが、ストーリーの意味が違ってしまったり、爽快感をスポイルしてしまうようなのは良くないと思います。
あと、デビルメイクライを茶化したような場面がありますが、街やお店の出入でロード地獄のこのゲームより断然快適なゲームでした。くだらないココナッツ拾いのアルバイトをしてお金を貯める必要もありません。


他の画像はこちら。 http://yoda.dip.jp/Game/NoMoreHeroes/



Other Comparisons 他の比較記事一覧へ