2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」 http://www.amazon.co.jp/dp/4798021180/ アフィリエイトができるまで待ってたのに、だだもれさんは「そういうの好きじゃない」とのこと。普通に予約しちゃおう。

Mirror's Edge 体験版

コメント欄で教えていていただいたので、さっそくB3D Dudesのためにキャプチャしました。 HDMI RGB Full Rangeです。 TGSバージョンとは違って、チュートリアルがありました。 女の人が教えてくれるのでそのとおりにすればいいようです。 ビルの上の細かい描…

5th Grader

このゲームは何でしょうか? ファイナルアンサーの元ネタ? 「ホワイトファングを書いたのは誰か?」 全然分かりません。 はい、すみません。

バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦 体験版

なんか無駄に綺麗です。 でも、字が小さくて読む気がしません。 このゲームの対象年齢は何歳くらいなんでしょうか。大人向けにしてはキャラクターが子供っぽいし、子供向けにしてはルールが難しいし漢字にふりがなもないし、、、 私にはカートの操縦がしっく…

Wipeout HD 購入

ワイプアウト買いました。綺麗ですねえ。1080pにも設定できるそうです。 こういうサイケデリックなステージもあります。 しかもテクノっぽい曲なのでトリップできそうです。 残念なのは私の反射神経ではまったくお話にならないということです。 イージーなの…

Tomb Raider: Underworld 体験版

トゥームレイダー アンダーワールドの体験版が来てました。 11/18付近は海外版の発売日が密集していてどれを買おうか迷っているので非常に助かります。 ララクロフトだいぶよくなりましたね。でもまだちょっと怖いです。 海がとても綺麗です。波が上下するの…

Dead Space PC版比較

デッドスペースのPC版のスクショを頂いたので比べてみましょう。 ファイル名から推測して1920x1200のAAx16、AFのようです。 PC版は大きいので2/3倍に縮小しました。 PC版が飛びぬけて綺麗で比較になりません。 フレームレートもすごいです。 クッションの形…

Pure 体験版比較

ちょっと前の配信ですがリクエストされていたので、簡単に比較します。 HDMIで360は濃淡中間、PS3はRGBフルレンジです。 影がギザギザになっていますが、影のつき方が違います。 360版の右の草がぼやけています。 車体の真ん中のステッカーの位置が微妙に違…

Dead Space 製品版比較

デッドスペース比較です。ほとんど違いがありません。目を皿のようにしてわずかな違いを探してみました。 HDMIで360は濃淡最大、PS3はRGBフルレンジです。 床の溝ですが、右の方ではPS3版の方が陰影があって立体感がありますが、左の方を見ると360版の方が光…

Fracture 体験版簡易比較

ちょっと前の配信ですけどフラクチャーの比較です。サクっと簡単に。 HDMIで360は濃淡中間、PS3はRGBフルレンジです。 PS3版はちょっと白っぽいのもありますが、わずかにぼやけて見えます。 遠くのものの影のつき方が違うようです。 床の反射の仕方はほとん…

AviUtlとx.264gui.auo復活

PC

何かの拍子にAviUtlのX.264の出力プラグインが例外エラーで落ちるようになってしまって、古いバージョンに戻してもビットレートが大きくなってしまったのですが、AviUtlを全部消してから入れなおしたら直りました。 Brothers In Armsの比較にニコニコ動画を…

Play-asia

最近はプレアジでUPSをよく利用しています。 今日はなんか消費税を500円取られました。 内訳は、\10,001の消費税(4%)¥400と、地方消費税(25%)\100です。 税金取られるのは初めてです。確かに消費税は払ってないから仕方ないのかなあ。 あと、プレアジの5$ク…

Fable II 購入

フェーブル2買いました。中文では神鬼寓言2だそうです。 最初に男の子か女の子を選びます。このキャラデザなら日本でも受け入れられるかな? 驚いたことにキャラクタークリエーションはしないようです。 子供時代はいくつかのミッションを終了させると終了で…

Brothers In Arms: Hells Highway 体験版比較

ブラザーズインアームスの体験版が来ていました。今頃なぜなのでしょうか。 HDMIで360は濃淡最大、PS3はRGBフルレンジです。 太陽の光のあふれ方が360版のほうが強いようです。その関係か360版の草は白っぽくなっています。 葉の陰のつき方が違うくらいでほ…

Golden Axe: Beast Rider 購入

ゴールデンアックス ビーストライダーも同じ日に届いたのですが、つまらなくもないですが面白くも無いという微妙な感じです。主人公のお姉ちゃんに惹かれて買ってしまいましたが、ゲーム内ではセクシーさをアピールしないので残念。 もちろんドラゴンに乗れ…

Dead Space クリア

デッドスペースクリアしました。イージーでも結構手ごたえありました。基本的には王道のSFホラーですけど、グラフィックの美しさと部位欠損を狙うゲーム性と無重力の場所が新鮮です。 全部で12ステージで13時間弱かかりました。「強くて2週目」ができるよう…

Dead Space 購入

デッドスペース買いました。中国語の題名は絶命異次元のようです。 まだ序盤ですが名作の予感がします。演出のうまさにオープニングから引き込まれます。 石村っていうのは舞台になる宇宙ステーションの名前らしいです。ここはショップでいろいろ売ってるの…

東京ゲームショー行きました

最終日の最後の方だけ見てきました。 ゲームショーには初めて行きましたが、すごい人ですねえ。ひとつのゲームをプレイするのに1時間前後かかります。ゲーム画面の撮影はもちろん出来ませんが、立ち止まって見るのも邪魔になるのでできない感じでした。 SCE…

画像表示できません

現在、DDNSのieserver.netが死んでるので画像表示できません。

PES2009 体験版比較

一年前にPES2008体験版 比較をしました。 しばらく後に日本語の体験版が来て、ウイニングイレブン2008体験版比較をしました。少しグラフィックが変更されていました。 キャプチャはHDMIで360版は濃淡最大、PS3版はRGBフルレンジです。 2倍に拡大してみました…

Bio Shock 体験版比較

(10/5 10:00 追記 下のほうに少しキャプチャーを追加しました。) バイオショックのPS3版の体験版が来ました。 360は日本タグの体験版、PS3は北米タグの体験版です。 キャプチャはHDMIの360は濃淡中間、PS3はRGBフルレンジですが、今回はPS3版のゲーム内の明…