2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

XNA Game Studio Express Beta1

ついにベータ版が公開されたので早速試してみた。 VisualStudio2005では動かないので、VisualC# 2005 Expressをダウンロードする必要があった。 最初に、オンラインヘルプを参照するように設定を変えるといいらしい。 「ツール」-「オプション」を開いて、左…

Managed DirectXをClickOnceで2

Xna Game Studioのダウンロードが早くともPacific Timeで30日の朝ということなので、日本では夜中の2時以降になりそうなので、先に、先日エラーになっていたClickOnceを試してみた。 結局、セキュリティーのエラーではなく、VGAボードがDirect3Dに対応してい…

那須了さんのX360カスタムジャケット

mixiのX360コミュでカスタムジャケットを作って公開されている方がいらっしゃったので、データをいただいて。P901iSのジャケットにしてみた。じっくり見ると印刷だと分かってしまうが遠目にはなかなかいい感じではないだろうか。那須了さんありがとうござい…

Managed DirectXをClickOnceで

XNAのベータ版まであと数日なので、予習のためにと思ってDirectX9 SDKをダウンロードしてみた。基本はGDIと同じ感じでOnPaint()でDeviceContext的なものに描画するようだ。しかし3Dの基本が分かってないのでクラスの意味が分からない。Vertex, Mesh, Matrix,…

やっと動いた

PC

19日に購入したパーツが調子悪かったのだが、一週間ほどいろいろ交換してやっと安定した。原因ははっきりしないのだが、M/BのBiostar T Force 550の調子が微妙に悪かったようだ。また、ノーブランドのメモリーのDDR2 PC5300-1GB(DDR667)と新しく購入したM/B…

池袋、「わかんざ」

久しぶりに友人二人と食事した。池袋の「わかんざ」というお店。韓国料理と沖縄料理とをごっちゃにしたメニュー。おいしかった。久しぶりの会話も楽しくすぐに時間が経ってしまった。車だったのでノンアルコール、次回は飲み放題でへばるまで飲んでみるのも…

XNA FAQ

XNAが何か分からなかったところ、XNAのFAQがあった。英語なんでよく分からないが、以下のようなことだろうか。 ●XNA Game Studio Express● ・WindowsとX360のゲームが作れる開発環境。Visual Sudio .Netをベースにし、C#とXNA Frameworkからなる。 ・Content…

まだ苦戦中

PC

結局マザーボードをケースから外してみてもキャプチャボードが正常に動かなかったため、マザーボードのPCIバスが壊れていると思い、PC DEPOでASUS M2Vを購入した。しかし、これがもっと動かない。CPUとメモリーとVGAを差した状態で電源を入れると、ピーピピ…

Torque Game Builder

XNA Game StudioにTorque Game Builderという2Dゲームの開発環境が含まれているという記事があったので、体験版を使ってみた。 オブジェクトにプロパティーを設定できるようだが、アニメの動きのつけ方やイベントハンドラーの作り方が分からず、コードもどう…

セットアップ苦戦中

PC

新しいPCを組んでいるが、大体動くもののたまにフリーズしたり、再起動がかかったりする。どうもPCIバスがおかしいようで、キャプチャボードがまともに動かない。マザーボードとケースをもう一度組みなおしてみて、それでもダメだったら新しいマザーボードを…

Hatenaの表示設定

PC

Hatenaの数字のフォントが変で、前から変更したかったのだが、やっと変更できた。 以前はこのように、数字の3がたれ下がっていたが、のように普通の表示になった。 これは、hatena-simple-red.cssの中で、 body{ font-family:"Georgia","MS明朝",serif; } と…

PCパーツ購入

PC

TWOTOPで購入したPC1台分のパーツが到着した。 自分にしては奮発して総額\92,500なり。 備忘のために内訳を書いておく。 M/B BIOSTAR TForce 550 10980 CPU AMD Athlon64 X2 4200+ BOX 24780 Mem DDR2 PC5300-1GB(DDR667) x 2 17960 HDD Maxtor 6V320F0 (SAT…

PV3購入

PC

アースソフトのPV3というキャプチャボードを購入した。 以前は数が少なくなかなか入手できなかったらしい。 マニュアルやCDがついていないので驚く。勝手にダウンロードしろということか。初心者お断りな感じだ。 ハイビジョン画質でのキャプチャが可能だ。 …

PeerCast

PC

P2Pの映像などのストリーミング配信ソフトのPeerCastを試している。 このサイトで勉強中。今からPeercastでゲーム実況配信Wiki X360のVGA出力をBuffalo SC-1に通してから、 Buffalo PC-MV31XR/PCI で取り込んでみている。 P2Pストリーミングなのであまり高画…

デッドライジング(DeadRising)北米版

カオス館にソフトが入荷したらしいのでさっそく購入。 日本版XBox360でも問題なく動いた。 ゾンビがワラワラワラワラ出てくる。 最初は72Hourモードというストーリーに沿って進めていくのしか選べない。 デモ版はプレイヤーのレベルが10だったが1からのスタ…

房総半島巡り3日目

台風が接近した影響か雨に降られてしまう。 海沿いをひたすら走る。 せっかくなのでうみほたるにも寄った。綺麗。 ゲームセンターがあったり割と楽しめるのだが、高いのでもう行かないと思う。

房総半島巡り2日目

めちゃくちゃおいしいお寿司屋さんがあった。銚子の和田にある勝の家。 ネギトロ巻きと穴子と牡蠣などを頂いた。どれも柔らかく臭みなどまるでなかった。 写真はイワシだったかな。ゆずの香りが口に広がる。他のはあまりにおいしかったので写真に撮るのを忘…

房総半島巡り1日目

3日間夏休みをとって、房総半島を走り回ってきた。 犬吠岬も行った。灯台は4時までで間に合わなかった。 天気もよく快走できたけど、もうちょっと宿泊場所とか決めておけばよかった。

デッドライジング(Dead Rising)

Dead Risingというゾンビゲームのデモを北米アカウントでダウンロードした。 ゾンビがワラワラ出てくるのでハンマーや鎌や銃でやっつける。 グシャッとか、ズバッとか、結構残酷な描画。 AIM時のコントロールだけが何故か左スティックになっていてやりづらい…

ストリートファイターII' ハイパー (Street Fighter II' HF)

北米アカウントと北米ポイント(800MSP)でストIIを買えた。 一度買ってしまえば、日本アカウントでもプレイできる。 画面も音もスーファミと大差ないので期待しないで。 Live対戦はアメリカ人と対戦するとさすがにラグがある。日本人と対戦したい。4人で対戦…