オブリビオン日本語版発売

ついにOblivionの日本語版が発売されました。

早速プレイしてみると、なんと北米版のDLCがそのまま表示されています。セーブデーターもそのままです。ただし、ロードしてみたらポーションの効果も文字化けしているし、フリーズが頻発します。Aボタンを押しっぱなしにして起動してキャッシュをクリアしても改善しません。しかも、会話も本も翻訳されません。俺、涙目です。セーブデータの無いタグでプレイしてもダメなので、北米のDLCが本体にインストールされているときちんと動かなくなってしまうようです。一度DLCを削除してダウンロードしなおせば直るかもしれませんが、面倒なのでまた今度にします。


さて、日本語版から初めてプレイする方にプレゼントです。きっと役に立つと思いますよ。