スーパーストリートファイターIV レスポンス比較

YouTubeに「SSFIV input lag PS3 vs XBOX 360」という動画があがっています。Super Street Fighter IVPS3版はボタンを押してからの反応が360版より2フレーム遅いというのです。
しかし、この動画では出力解像度やディスプレーの表示モードがよく分かりません。
ちょうどいいタイミングでCasio Exilim EX-FC150というハイスピード動画の撮影できるデジカメを買ったところなので、私も計ってみました。

モニターはDELLのAlenware AW2310で、表示モードのResponseTimeという項目はOverDriveというのになっています。
(2010/8/15 追記
接続は両機種ともHDMIです。ケーブルも同じものを使って、ゲーム機本体だけ差し替えています。
)



まず、360版で本体側の出力を1080pにして計測しました。
コントローラーを押したかなというタイミングからキャラクターが歯を見せるくらいのところまでのフレーム数を数えます。
5回の平均で21.2フレームというところでしょうか。240f/sで撮影しているので60f/sに換算すると5.3フレーム(88ミリ秒)くらいのようです。



次に、360版で本体側の出力を720pにして計測しました。
5回の平均で22.4フレーム、60f/s換算で5.6フレーム(93ミリ秒)くらいのようです。1080pの時とほとんど変わりません。このモニターの拡大処理にかかる時間はかなり短いようです。



最後にPS3を720pで出力して計測しました。PS3版は1080pでの出力には対応していません。
5回の平均で26.8フレーム、60f/s換算で6.7フレーム(111ミリ秒)くらいのようです。
360版に比べると1フレームほど遅いようです。

360 1080p 5.3フレーム(88ミリ秒)
360 720p 5.6フレーム(93ミリ秒)
PS3 720p 6.7フレーム(111ミリ秒

最初の動画の人のモニターの機種は分からないですが、拡大処理に1フレーム分ほど時間がかかっているのかもしれません。
フルハイビジョンのテレビで、拡大処理に時間がかかる機種を使っている場合は360版の方がよいようですが、何フレーム遅れるかは機種によるのでなんともいえませんね。
私は、レスポンス以前に技が出ないのであんまり関係ないです。


動画のダウンロードはこちらから。
http://yoda.dip.jp/Game/SSF4/


(8/13 0:45追記
idforums.netのMr Deapという人が、私の画像を左右にタイミングを合わせた動画を作ってくれたようです。
分かりやすかったのでぜひご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=s8pBAIhK7rA
)