サーバー不調の原因が判明?

最近、サーバーが重かった件ですが、原因はHUBが熱で壊れていたようです。
Apacheのerror.logを見ると「(OS 121)セマフォタイムアウトしました」とかいうエラーがありました。どうもネットワークがらみのようです。HUB(Buffalo LSW10/100-8NW) を見てみるととても熱い。となりにあったファンレス外付けHDD (Buffalo HD-HU2)がさらに熱くなっています。
HUBをHDDから離したらサーバーの調子も良くなりましたが、1時間ほどするとやっぱりApacheの応答がなくなってしまいます。
今日、新しいHUB (Buffalo LSW2-TX-16NPR) を買ってきて交換したら、スループットが2倍くらいに跳ね上がり、時間が経っても安定して動作しています。
HUBが調子悪いという原因は現象が分かりづらいですね。HDDは熱いながらも問題なく動いているようです。



7/11 0:20追記
あら。また応答無くなった。原因は他にあるみたいです。うーむ。