2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いた

雨の中歩いて帰ったら風邪引いた。 会社を休んで犬と昼寝したら治った。

狆(チン)を見に行く

Pet

mixiでビバホーム豊洲店に狆が売っていると教えてもらったので見に行った。 5月末生まれだからもう4ヶ月かな。りりしい顔立ちのオスです。サムライって感じ。でも長いことケージの中にいるので足腰は弱そう。うちではもう飼えないので、早く誰かいい人にもら…

出張

日帰りの予定の出張が3日間になって疲労困憊。 長野駅周辺には電気屋はありません。

出張中に頂く

ディナー料理のテストということにかこつけて、お食事を頂いちゃいました。 どれもおいしくておなかいっぱいになりました。 特に同僚がサンマを気に入ったらしく、また食べたがってました。 ありがとうございました。また行きます(笑)

二つの物体の衝突を検出する方法 2

昨日分からなかったことが分かった。 ・BoundingBoxってのはXYZ軸にそった直方体のこと。 ・min, max は原点から近い方の点と遠い方の点のこと。 ・Planeは平面のこと。(DirectXではD3DXPLANE構造体) コンストラクタの引数は法線ベクトルと、原点からの距離…

ClickOnceはセキュリティ的にまずい

ClickOnceでいくつかサンプルを公開していたけど、ちょっとまずいことを発見。発行したPCのコンピュータ名(ドメイン名かも)とユーザ名が配布されるファイルに含まれてしまっているのだ。setup.exeと*.applicationと*.manifestというファイルに含まれていてエ…

二つの物体の衝突を検出する方法

またヘルプに載ってるコードを動かしてみている。 動くには動いたがロジックが理解できない。 void CheckForCollisions(ref Cube c1, ref Cube c2) { bool collision = false; // C1とC2の衝突を判定しているっぽい // Check whether the bounding boxes of …

namco fan club

大学生のころナムコファンクラブというページを作っていた。まだ、ナムコに公式ページがなかったころの話だ。もう何年も放置していて、好きなゲームの投票スクリプトやBBSのスクリプトだけが動いているのだが、リムネットへ1800円/月払うのももったいないと…

男だらけの焼肉パーティー

同僚がひざを怪我してしばらく休職中なのだが、たくさんタンパク質をとって早く回復してもらおうということで、焼肉パーティーに押しかけた。男6人で。 容態の方はひざが曲げられない以外は元気そうだった。ひざはまだ腫れが引いていないようだった。靭帯と…

RotateCameraDemo

ヘルプのカメラ移動のデモを試してみた。 そのままでは動かないのはお約束なのだろうか、UpdateCamera()というメソッドはないので、UpdateCameraFirstPerson()に書き換えたら動いた。 プレーヤーのワールド座標と、軸とのずれを変数に持っておいて、平行移動…

XNAをHardwareType.Referenceで動かす

公式BBSのrock.aut氏のコードを使ってReferenceレンダリングで動かせた。 http://forums.microsoft.com/MSDN/ShowPost.aspx?PostID=672094&SiteID=1 CreateOptions.HardwareVertexProcessing にするのがコツ。 3DアクセラレータのないVGAのPCやVirtualPC上で…

スティーブ アーウィンさん死去

クロコダイルハンターの人が事故で死んでしまったとのこと。 エイに刺されるなんて、、、 結構番組好きだったのだが。 ご冥福をお祈りします。

テクスチャ復活

またまた、ひげねこさんに教えていただいてテクスチャが復活した。 うう、ありがとうございます。 DirectXのドキュメントを読んだら引数の意味が少し分かりました。 XNAをやる前にひととおり読んだほうがいいですね。 地面に線を引いてみた。 最初、X-Y面に…

テクスチャ消えちゃた

あれれ、コンパイルしなおしたらテクスチャが消えてしまった。 objフォルダを消したからかな? コンパイル済みのデータってのがあったってことだろうか? 分からない。

XNAでテクスチャ貼れた

ひげねこさんから教えて頂いたおかげで、BasicEffectを使ってテクスチャを表示することができた。ありがとうございます。 エフェクト(.fx)ファイルを使ったサンプルはたくさんあったのだが、HLSLなんてものは私の脳みそが受け付けてくれなかったので、BasicE…

ClickOnceは現状では使えない

PCに詳しくない人にも3Dゲームが配布できるようにClickOnceを調べていた。結論を言うと現状ではこの方式での配布は難しそう。 まず、DirectXやXNAのランタイムが配布されないと思っていたが、これはプロジェクトのプロパティーをいじれば可能だった。 「GAC…