Heavenly Sword 体験版


元画像png
待望のヘブンリーソードの体験版が来たのでプレイしました。
ゲームシステムは無双とかニンジャガに近い感じです。グラフィックは綺麗ですが戦闘は細かいステージに分かれていて、ステージの移動は上の画像のようなリアルレンダムービーに多少のボタン操作が必要なものになっています。ステージ間は自由に移動できないのが残念です。



元画像png
戦闘ステージになると、だいぶ遠くのカメラで映した様子になります。カメラ位置は固定されていて、多少のパンしかできません。カメラの後ろを映したりはできません。これも残念です。



元画像png
操作は非常に複雑です。無双のようなボタンの組み合わせによる連続攻撃なのですが、L1、R1ボタンを押しながらだと遠距離スタンスやパワースタンスに切り替わって、それぞれ連続技が違います。
敵を浮かせてからの追加攻撃は、L1+△で浮いたら、コントローラーを上に振ってジャンプし、またタイミングよくボタンの組み合わせを押さなければなりません。
カウンター攻撃も複雑です。敵の攻撃が青いオーラに包まれている時はオートガードしてタイミングよく△ボタンでいいのですが、オレンジの時はR2で防御しないとダメだったりします。カウンターなどの決め技が決まると、上のようなアップの映像になります。
操作が難しいので、格闘ゲームで連続技を覚えるのが得意な人じゃないと厳しそうです。


グラフィックは720pのHDR+AAで綺麗です。フレームレートはだいたい30fps出ているようです。ニンジャガはHDRAAも光源処理も無い代わりに60fpsですから、どっちをとるかは難しい問題ですね。
(7/28 21:45 訂正 ニンジャガは柱のジャギーが印象に残っていたのでAA無しと書いてしまいましたが、確認したら無しではないようですので訂正しました(x2?)。ブルームはありますがHDRは無いですよね? 光源処理はキャラの影が常に一方向だったりしますので。)


Stage6 Heavenly Sword Gameplay 1/2
Stage6 Heavenly Sword Gameplay 2/2
Heavenly480p_xvid.avi 203MB
動画をアップしておきました。上の二つは分割しただけで一番下のと同じものです。ちょっと同期がずれているところもありますが、フレームレートを確認してみてください。