2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiリモコンで傾きを検出

(上図は浅草ギ研 3軸加速度センサーの紹介よりパクリ) 傾きが45度になった時に0.5Gになると思ってたら、違うらしい。30度の時に0.5Gになるらしい。これがsinを使う理由なのか。なんで30度で半分なんだろう?? 前回、asin関数を初めて見たと書いたが、アーク…

Wiiリモコンの加速度

Wiiリモコンで計れる加速度の範囲はどれくらいなのだろうか。 WiiLi.org Wii Linux - Motion analysis このページを読もうとしているが、数式も英語もちんぷんかんぷんで困っている。 まず、キャリブレーションの説明のところでは、 1)Aボタンを上にして水平…

Def Jam Icon PS3版との画像比較

また2ちゃんねるから画像を拾ってきました。デフジャムアイコンというDJ格闘ゲームです。 360版元画像 PS3版元画像 360版の屋根の拡大。ジャギーは目立ちません。 PS3版の屋根の拡大。他のゲームよりはましですがジャギーが分かります。 360版の炎周辺の拡大…

Google page rank 2を実績解除

おお、いつの間にかPageRankが2になってる。ありがたやありがたや。アーマードコアの比較画像が検索の上位に引っかかるみたいです。それ以外のページはさっぱりなんですが。

XNAからWiiリモコンを使う!?

YouTube - Accessing Wii Remote from XBox 360 XNA まず、このWaru360氏による動画を見てください。 Xbox360上のXNAでの3DモデルをWiiリモコンを使って動かしています。 XNAからは現段階ではBluetoothもUSBもネットワークも使うことができないのに、いった…

新型限定版本体はHDMI端子と120GBHDD

海外のニュースサイトでXbox360の新型限定版の情報が出ているらしい。黒い本体でエリートという名前だそうだ。ゼファーじゃなかったのか。HDMI端子と120GBHDDらしいが、CPUが65nmのシュリンクモデルかどうか、DVDドライブが静穏型かどうかは分からない。$479…

デビルメイクライ4がPS3独占から360、PCへマルチ化

カプコンが公式発表を出しています。以前から噂はあったのですが、公式発表が出ると感慨深いですね。 しかし、日本でのXbox360の週間販売台数は3,333台しかありません。PS3は32,115台売れています。バンナムとカプコンは勝算があるのでしょうか?

エースコンバット6が360で発売されることがほぼ確定

画像拡大 2ちゃんねるで、ファミ通のスキャン画像と思われるものが出回っていた。手の込んだコラージュの可能性もあるが、まず間違いなさそうです。PS3版の発売予定はまだ分かりません。 ということは、塊魂も発売される確率はかなり高いですね。

WiimoteData 0.00(笑)リリース

WiiリモコンからのデータをCSVに吐き出すソフトを作った。 WiinRemoteというソフトを使うと、加速度をグラフ表示してくれる。しかし、ソースがDelphiのため理解できなくて、実際にどういうデータが取得できるのか良く分からなかったので、自分でも作ってみる…

DungeonQuestで遊んでみた

GDC07でXNAで4日間でゲームを作るというイベントがあったらしい。その中の一作品DungeonQuestをhttp://abi.exdream.com/からダウンロードして遊んでみた。 4日間でここまで作れちゃうんですねえ。プレイヤーキャラ作るだけで終わっちゃいそうなもんですけど…

アーマードコア4 フレームレート比較

Armored Core 4もPS3版と360版でフレームレートの比較がされてます。 Stage6 AC4 Framerate PS3版 Stage6 AC4 Framerate 360版 ダウンロードして確認してみましたが、PS3版は4回に1回は書き変わらずせいぜい45fpsというところでしょうか。360版はだいたい60f…

カウンター1000超えた。

今んとこ1日10人くらいの人が見てくれてるみたいです。ありがとうございます。なるべく更新の日にちがあかないように頑張ります。

Call of Duty 3 画面比較

アーマードコアの画面比較に続き、コールオブデューティー3のPS3版とXbox360版の画面比較が話題になっていた。またしても「ソースは2ちゃん」ですいません。 cod3_boxes_ps3.jpg cod3_boxes_360.jpg PS3版には右側に木の車輪がありますが、360版でもあります…

Marbletsスターターキット

XNA Creators Club OnlineでMarbletsスターターキットがダウンロードできるらしい。最初、Zipファイルを解凍して実行してしまったら、「エラー 1 アセンブリの生成に失敗しました --Error emitting 'System.Runtime.InteropServices.GuidAttribute' attribut…

アカバンされた!?

おととい、いきなりゴールドメンバーシップとクリエーターズクラブの退会通知メールが届いてアカウントが使えなくなってしまった。サポートに電話してみるとクレジットカードの不正利用の可能性があったために緊急停止を行ったとのこと。安全確認ができたの…

アーマードコア4画像比較

2ちゃんねるでArmored Core 4のPS3版とXbox360版の画像比較をやっていたのでパクります。 結論としては、Xbox360版は振動も5.1chサラウンドもボイスチャットもあって、グラフィックもジャギーが無くて、エフェクトも良くなってるのでレイヴンはXbox360版を買…

梅が咲きました

都内で梅が咲きました。昨年より1週間ほど早いでしょうか。この分だと今月下旬には桜も咲きそうです。

アーマードコア4体験版

PS3版を持ってるので比較のためにプレイ。グラフィックはアンチエイリアスがばっちりかかっててジャギーがなくなってる。水面やビルの反射が綺麗になってて本物っぽい。PS3版より綺麗になってますよ。 でも、振動もサラウンドもあんまり効果的には使われてな…

ナインティナイン・ナイツ

N3も安かったので買いました。グラフィックはガンダム無双に比べて明らかに自然で綺麗です。敵もウジャウジャ出ます。でも、なぜか楽しくないんです。敵が多すぎて状況が把握できないからなんでしょうか、これはたぶん最後まではやらないでしょう。 3/3 追記…

ガンダム無双

早速買ってきました。 グラフィックはやっぱり残念ですね。ジャギーが全開で背景がショボショボ、川は濁っててカクカクしてる。でもでも、Xbox360と比較しての話です。PS2やWiiと比べると綺麗ですよ。初代Xboxよりも解像度高いですしね。 それに、実はゲーム…