Mirror's Edge ちゃんとフルレンジでした



先日の比較画像のヒストグラムを見るとPS3版の一番明るい部分(右のほう)の値が低いため、RGBリミッテッドの画面をキャプチャしたのではないかという疑問を受けました。




自分が間違えていたかとびっくりして360版の暗くしたほうのヒストグラムを見てみると、こちらも同様に明るい部分の値が低くなっています。




RGBフルレンジの設定を確認しましたが問題ありませんでした。




リミッテッドに変更してみます。




RGB信号が16-235に制限されているのがはっきり分かります。




他のサイトのキャプチャーだと綺麗に分散しているとのことなのでどうすれば分散するのか試してみました。
PV3からD端子でキャプチャしてみました。こちらも明るい部分の値が低くなってしまっています。




360版は2段階暗くしたので、PS3版を2段階明るくしてみました。ピークの値が増えただけで分散しません。




コントラストをあげてみるとピークの値が右に移動し分散しました。
PS3版を持っている人はコントラストをいじってみると画面の印象が変わるかもしれません。




私が何を書いても信用できないという人も多いと思います。
B3D Forumのgrandmaster氏がキャプチャーしていたので、それのヒストグラムを見てみるとやはり一番右が低くなっていました。


いずれにせよ、比較するときに明るさを合わせるのは誤解を生んでしまうことが分かりました。
今後はゲーム内の明るさ設定をいじらずにデフォルト設定のままにしたいと思います。


2ch参考スレ



Other Comparisons 他の比較記事一覧へ