STEAMって充実してますね



Left 4 Deadを買ったら、DVDは意味無くてSTEAMからDLするだけというのに驚きました。
L4Dはちょい古めの私のPCでも30f/sから60f/sで動くので数時間シングルモードで遊びました。
(PCはAthlon64X2 4200+、Radeon X1600です。)


http://store.steampowered.com/
STEAMには実績もあるんですね。
体験版もいっぱいあるし製品版も安いし、もっと早くに試しておけばよかったです。
PCゲームってめんどくさいイメージがありましたが、STEAMがかなり軽減してくれそうです。


マウス操作だと左手が忙しすぎて無理なので、Xbox360のコントローラーをつなげてみたらほとんどのゲームで対応していて設定が必要ないのも気に入りました。(L4Dはキー割り当てを設定しないとダメ)


L4Dが割と軽く動いたので、調子に乗ってTombRaiderとLostPlanetの体験版を落とししてみたらすごく重くて10f/sくらいしか出ませんでした。LostPlanetは途中で警告メッセージが出てしまう始末です。やっぱPCを新調しないとだめですね。




Fallout3も結構軽めに動くようです。




こちらはSTEAMではなく、Games for Windows版です。




LIVE対応のものは実績がXbox360と共通になるようです。もちろん同じFallout3でも違うゲームとして別スコアです。
でも、これってDVDを入れておかないと起動しません。STEAM版にしておけばよかった。実績が共通かどうかなんて些細なことでした。
(1/1 追記
Fallout3.exeを実行したらDVD無しで起動しました。ごあさん、ありがとうございます。
)




MS Flight Simulator Xです。しょぼくてびっくり。FS2000から何も進化してない。また、東京シーナリーを買わなきゃダメかな。




グラフィックとシーナリーのオプションを最大にしたら少し良くなりました。でも、建物を増やすんじゃなくて地面をどうにかしてほしいんだよなあ。フレームレートも低すぎます。




まあ、ヘリコプターが乗れるからいいか。対地効果がほとんど無いようで着陸が難しいです。オートローテーションの練習とかできるのかな?


正月休みは新PCの組み立てで潰れそう。