業務アプリ



業務アプリって例えばこういう喫茶店やレストランのオーダーシステムとか、棚卸の入力画面とか作ってみたいわけです。実用に耐えるかどうかはプロトタイプを作ってみないとわかりません。
(割れ厨死ねとか書かれてしまうので、手持ちのソフトを後ろにおいてみました。でも、最近は電車の中では本を読みたいのであまり遊んでいません。)


上のオーダーシステムはとりあえず、HTMLででっち上げたイメージです。(センスねー)
前に試したときも、スクロールバーを消したりしたかったのだけど、結局分からずお蔵入りに。


HTMLじゃなくて、普通のプログラムも調べています。
日本語フォントが内蔵されていると思うのですが、使い方が分かりません。printfはconsole.hに書いてあるのですが、カスタムフォントを指定しないときにどのフォントが使われるのかいまいち分かりません。
日本語がだめなら、マスターメンテ側で画像を生成するかな。
通信のほうはサンプルでソケットを使ってHTTP GETをしてるのがあったので、何とかなりそう。
しかし、ゲーム機ってのはボタンやメッセージボックスとかのウインドウ部品が何もないので結構大変そうだなあ。