Prince of Persia クリア



プリンスオブペルシャをクリアしました。
海外レビューのポイントが高くてかなりの良作に見えますが、私の印象は違います。UBIさんまたやっちゃったねって感じです。




このように扇状に24ステージあるのですが、ほとんどが同じことの繰り返しです。ステージのギミックが同じで飽きます。
ボスも同じ敵を5-6回倒さないといけません。
最初のうちは楽しかった操作も繰り返しが多くてうんざりです。




しかし、中だるみはするものの、この美しい景観とキャラクターのアクションは素晴らしいです。
斜面を下るギミックもスピード感があって好きです。




狭い場所で入れ替わる時のアクションも凝ってます。
エリカはほぼ不死身なので邪魔になりません。
主人公は落っこちたり敵にやられて死ぬということがありません。エリカが助けてくれてチェックポイントに戻してくれます。
ただし、後半のチェックポイントの少なさは覚悟しておいてください。




敵とのバトルもあんまり好きではありません。
私の苦手な画面のとおりにボタンを押すやつのオンパレードです。しかも、ボタンはランダムに変わる上に、タイミングもシビア、つばぜり合いでは連打も必要です。何度奇声を上げながらコントローラーを叩きつけたことか。連打に自信のない人は連打コントローラーを準備しておいたほうがいいと思います。


連打が必要ということと、中だるみするということを除けば面白かったです。特にラスボス戦とエンディングはなかなか良かったです。
私が点数をつけるとしたら7点です。チェックポイントの少ないところで死にまくったり、ボス戦で連打しまくって相当イライラしましたので。