エリート発売 / 購入

エリート買いました。結構品薄の場所もあったみたいですね。

120GBHDDをエリートに接続してみました。色がちょっと合わないです。
HDDを別の本体につけると北米タグで購入したストリートファイター2が日本タグで動かなくなりました。噂でテクモのゲームのセーブデータが動かなくなるというのがありましたが、DOA4のデータは問題なく使えています。(10/16 追記: これはエリートかどうかは関係なく本体を変更すると起こります。直す方法があると言いのですが。)
本体を逆さにして中を覗いてみると放熱パイプが見えましたので、熱対策済みのZephyrバージョンのようです。DVDドライブは日立LG製のもので、騒音は変わっていませんでした。騒音に関しては実は結構期待していたので残念です。



HDMI端子ですが新旧比較するとこのように、今までのコネクターの下にHDMIネクターが追加されたような形になっています。
(10/16 追記: ちなみにHDMI-DVI変換コネクタを使えばHDCP非対応のモニターでもゲームは問題なく遊べます。ただし、DVDは見れません。)



HDMIに対応していないサラウンドシステムを使うような場合は、オーディオアダプターケーブルというのを今までのコネクターに挿します。このコネクターは通常のD端子ネクターより薄くできているので、下にHDMIケーブルを挿すことができます。



D端子ケーブルを挿すとHDMI端子がかぶさってしまって挿せなくなってしまいます。Halo3モデルの人も素直にオーディオアダプターケーブルを購入した方が良さそうです。


HDMI端子とD端子の画質の違いはまだきちんと調べていません。とりあえずHDMI出力はVGA出力と同じように白っぽくなります。VGAと同じように画質の濃さが3段階に変更できます。


他にも何か質問やチェックした方がいい点がありましたら言って下さい。