skate. 比較

最近は話題にならなくなってしまいましたが、スケートを比較しました。どちらも英語版の製品版を使っています。PS3版はHDMIのフルレンジ、360版はHDMIの濃淡中間です。




光源処理の違いなのかテクスチャーの違いなのか分かりませんが、PS3版は地面の立体感がなくなってしまっている部分があります。
このゲームでは地面の質感は非常に重要なファクターです。どういう材質でどうグリップするか、滑る時の音もリアルで凝っていますし、コントローラーの微妙な振動でも材質の違いが表現されています。その見た目の立体感がなくなってしまうのは寂しいです。PS3のDUALSHOCK3も早く発売されるといいのですが。






もう一点は、ジャギーです。上の画像は等倍ですが、それでもPS3版の窓枠のジャギーが気になります。プレイ中もちらちらします。
また、360版は建物の手前に逆光の光が回り込んで白っぽくなる処理もされているようです。






似たような例ですが、360版のポールには光が反射してハイライトがかかっています。
良く見ると台座のコンクリートの部分も同様のハイライトがかかっているのが分かります。






これも同じハイライトの有無です。360版はひじの裏側や二の腕の後ろなどに光が反射しています。


PS3版にも良いところがあります。ゲームを開始するとインストールされるので(2589MB)、地下鉄での移動の時などのロードが速くなっています。PS3版が10秒前後のところ、360版は15秒前後かかります。地下鉄の移動の方が好きという人は助かりますね。


また、PS3版のフレームレートが低いと2chで話題になっていましたが、私がプレイした限りでは問題ありませんでした。通行人にぶつかりそうなくらい近づいたときに少しカクついたり、特になんでもない場所で少しカクついたりしますが(エリアのロードなのかも)、トリックに影響するほどの低下ではありませんし、頻度も低いです。


今回の比較を見て、自分が以前に見たものと違う結果だと思われた方もいると思います。
http://www.ps3forums.com/showpost.php?p=1927152&postcount=1
多分、こちらの記事をご覧になったのだと思いますが、故意にかどうかは分かりませんが、たぶん、この記事は360とPS3が逆です。海外サイトもあてになりませんね。
ちなみに、この記事の上から2番目の画面でペイントのテクスチャーがぼやけていますが、これはPS3版の体験版だけの特徴です。製品版では修正されています。
分からないのは、一番下の画面で、透明なドームの影がどちらも透けていますが、PS3版の体験版では影は真っ黒で透けません。一体、どのバージョンの画面をキャプチャしたのでしょうか。謎です。(製品版では修正されています。)



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