HDMI端子とD端子の比較

(10/17追記:
HDMIキャプチャカードで検証したところ、下記の結論とは違う結果になりましたので、こちらの記事もご覧ください。
HDMI端子はD端子より綺麗か 360編
)


Xbox360の新型、エリートにはコンポーネント端子(≒D端子)の他にHDMI端子が使えますが、実際にどれくらい映像が違うのでしょうか。
Engadget Component
Engadget HDMI
GoWの画面全体をデジカメで映した写真ですが、全然違いが分かりません。



PS3 D端子接続 元画像

PS3 HDMI端子接続 元画像
こちらはPS3の画面ですが、HDMIの方が少し明るいだけで、文字の滲みなどには違いが見られません。静止画をここまで拡大して区別がつかないのだから、ゲームプレイ中に気になることは無いと思われます。特にDot-by-Dotじゃない普通の液晶パネルを使っている人には無意味でしょう。フルHDの人はプラシーボ的にHDMI接続の方が気持ちいいかもしれません。
あ、「HDMIはDot-by-Dotだから綺麗」と勘違いしている人がたまにいますが(私も勘違いしていました)、画像解像度はコンポーネント端子と同じなのでDot-by-Dotになるかどうかは液晶パネルによって異なります。HDMIにしたらDot-by-Dotにしないと意味が無いだけで、HDMI=Dot-by-Dotではありません。例えば1366x768の普通のハーフHDパネルを使っている人がHDMI接続のD4映像を映しても拡大されて滲んでしまいます。1920x1080のフルHDパネルを使っている人がD5映像を映す時でも「オーバースキャン」をオンにしてしまっていると画像中央部だけが拡大されてしまうのでやっぱり意味がありません。
さらに、HDMIは映像と音声が同じケーブルを流れますがD5くらいの帯域の大きな映像を流すと音声の帯域が少なくなって音質が悪化してしまう仕様なので、音声は光端子でつなげる必要があるようです。