スターオーシャン4製品版比較

調子に乗って連続で更新しようとしたら、途中で疲れてきてちょっと投げやりです。
Star Ocean 4の比較です。PS3版はインターナショナル版です。
いつものようにPS3HDMIのフルレンジ、360はHDMIの濃淡最大です。






イベントシーンは結構変更されています。どのシーンもライティングが変わっています。このシーンでも手すりが増えてたり、テクスチャーも細かく変わっているようです。
また、360版は額縁レンダリングです。黒枠を外すと1248x702くらいしかありません。






壁のライトが明るくなっています。
PS3版は若干キャラクターがぼやけている気がしますが、プレイ中はそんなこと気になりません。






ライティングの変更と関係あるのかもしれませんが、PS3版の一部の影が見えなくなっています。






バトルシーンですが、PS3版は水色の線のジャギーが小さく目立たなくなっています。解像度が改善されたのでしょうか。






バトルシーンのキャラアイコンはPS3版はくっきりになりました。






フィールドでは岩のテクスチャーが変更されたようで、赤色などが混じっていて異星っぽさがよく表現されています。






地面です。大体同じです。




PS3版でひとつ気になったのが、敵を倒して消えるときにディザーのような影になってしまうことです。些細なことですが一度気になると毎回なので気になります。


フレームレートはどちらもバトルシーンは60f/sで、それ以外は30f/sです。
ロード時間は両機種とも短く気になりません。
360版は5.8GBの任意インストール、PS3版は1.9GBの必須インストールです。
ライティングなど細かく修正されていていい感じだと思います。技の強さなども微調整されているそうです。
何より、言語を英語にして字幕をオフにすると、イベントシーンはヒアリングに集中する必要があるので小芝居が気にならず気持ちよくプレイできるようになります。


http://yoda.dip.jp/Game/SO4/
30枚くらいキャプチャしたので、もっと見たい人はここからダウンロードして下さい。



Other Comparisons 他の比較記事一覧へ