エンドオブエタニティ製品版比較

ご無沙汰しております。久しぶりに比較しました。
End of Eternityです。
いつものようにPS3HDMIのフルレンジ、360はHDMIの濃淡最大です。






こちらはプリレンダムービーだと思います。360版は少し黒っぽく、PS3版は少し白っぽく見えます。
圧縮率の違いとかは違いが無いように見えます。






イベントシーンですがおそらくリアルタイムレンダだと思われます。
左の扉が360版だけ開いています。
ビンが並んでいる棚などが360版はぼやけています。被写界深度の表現かもしれません。
右側の2本並んだパイプが360版にテカリがあります。






被写界深度が360版にしかないというわけではないようです。
こちらの場面では両機種とも奥のゼファーや背景がぼやけています。






テカリがある分、360版の方がいいかというとそうでもありません。
この場面ではロウソクの光などがPS3版の方が輝いて見える上、暗い部分は暗くてメリハリがあります。






街ですが、陰影や道路のテクスチャーが違っています。
左上の歯車が360版だけ多いのですが、他の場面ではこういう違いは見当たりませんでした。






ギルドです。
360版のほうがちょっと光り方が強いですか。






ワールドマップです。
雲の影が流れているので判断が難しいのですが、360版の塔や闘技場がテカっています。
また、360版の奥のほうがぼやけています。
http://yoda.dip.jp/Game/EoE/EoE_32_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/EoE/EoE_32_PS3.png
テカリの判断が難しいので夜もキャプチャしてみました。やはり、テカリがあるようです。






戦闘場面です。
ここではリーンベルの髪がPS3版の方だけ金髪っぽいテカリがあります。
スカートのプリーツなど、同じ服でも微妙に形が違うようです。






こちらでは360版のリーンベルの髪と銃のテカリが強いです。
服が袖口や胸の辺りなど微妙に違います。


まだ序盤しかプレイしていませんが、フレームレートは両機種とも30f/sで結構安定していて、ティアリングも無いので安心して遊べます。
ロード時間は両機種とも3秒から6秒程度と非常に短くてストレスが無いです。時間にほとんど違いはありません。計測できればよかったのですが、私のPS3のHDDが壊れてしまってSSDに換装してしまったため意味がなくなってしまいました。
(この件はまた今度書きます。)
正直、どちらも快適にプレイできて、画面をカチカチ切り替えない限りは違いが分かりません。
リーンベルはかわいいし、ゼファーは意外にしっかりしてるし、ヴァシュロンのおっさんが意味不明なのでお勧めです。



Other Comparisons 他の比較記事一覧へ