ファイナルファンタジー13製品版比較

Final Fantasy 13の英語版の比較です。
Xbox360版は日本語版本体では起動しないので英語版本体を購入しました。
私の環境では1080pではキャプチャできません。今回は720pでの比較です。それでもすぐに分かるほどの違いがありました。
いつものようにHDMIで360は濃淡最大、PS3はRGBフルレンジです。






まずはプリレンダと思われるシーンから見てみましょう。
思ったよりも360版はぼやけています。動きが速くて暗めのシーンでは特に顕著です。
360版はDVD3枚組でPS3版はBlu-ray1枚です。さすが次世代メディア。






こちらも女の子の髪の毛などPS3版はくっきりしています。






こちらはリアルタイムレンダだと思います。
360版の髪の毛がおかしな事になっています。PS3版だと半透明でぼやけて見える髪の先が360版だとディザリングのような点々で見えています。この部分がとても気になります。






他のシーンでも髪の毛はずっとこういう感じです。
(ところで、ファルシは英語でfal'Cieなんですね。)






陰影の付け方にも違いがあります。
こちらは360版のチョコボの陰が見えません。






2倍に拡大してみました。
360版は太もものあたりなどにジャギーが目立ちます。






探してみると360版にもいいところがありました。
床が少しくっきりしています。






360版は遠方の床はくっきりしていますが、人が寄りかかっている瓦礫はぼやけてしまっています。


序盤しかやっていませんが、フレームレートの違いは感じませんでした。


(3/17 23:00更新
ロード時間が他のサイトではPS3版が速いと書いてあるので、計り直してみました。
するとなんと、ロード時間が激減してインストール済みの360とほぼ同等になったのです。
計り間違えたかと思って焦りましたが、初回にキャプチャした動画は確かに遅かったです。
初回だけ何かの処理で時間がかかったのでしょうか、それとも自動的にキャッシュされるのでしょうか。
ロード時間確認の動画もアップしておきます。


このゲームは戦闘に入るときにロードがありません。イベントシーンの前後で10秒前後のロードがあるだけです。
ロード時間を3回分、測ってみると以下の結果でした。

360 インストール済み 7秒 wmv 20MB 6秒 3秒
360 インストール無し 11秒 8秒 4秒
PS3 インストール無し 15秒 wmv 20MB 12秒 6秒
PS3 2回目 5秒 wmv 22MB 7秒 3秒

さすがに、インストールした360は速いです。
)


http://yoda.dip.jp/Game/FF13/
他の画像はこちら。20枚くらい。



Other Comparisons 他の比較記事一覧へ