Marbletsスターターキット


XNA Creators Club OnlineでMarbletsスターターキットがダウンロードできるらしい。最初、Zipファイルを解凍して実行してしまったら、「エラー 1 アセンブリの生成に失敗しました --Error emitting 'System.Runtime.InteropServices.GuidAttribute' attribute --'UUID の形式は正しくありません。' Marblets」というエラーが出てはまった。テンプレートだからマイドキュメント\Visual Studio 2005\Templates\ProjectTemplates\Visual C#
にコピーしてから、プロジェクトの新規作成でMarbletsWinを選ばないとだめ。(もちろん、ダウンロードページにちゃんと書いてあります。)


2つ以上の隣り合った玉を消して高得点を狙うという単純な2Dゲームのようだ。Spacewarsに比較するとだいぶ分かりやすいコードになっている。でも、これでもまだ私のような初心者には難しい。15個ものクラスがどのように連携して、どのような順序でコードが実行されていくのか読み解くのが大変なのだ。オブジェクト指向というのは大規模なプログラムになっていくとクラスに分割して管理されてわかりやすいのだが、反面、プログラムの流れが分かりづらくなるという欠点もあるように感じる。もっと簡単なプログラムから見ていかないと理解できそうにないなあ。