メタルギアソリッド4クリア



Metal Gear Solid4難易度ノーマルでクリアしましたー。おもしろかったですよー。
2chではAct1が一番面白くてあとはムービーばっかりとか書かれてたので不安でしたが、Act2以降も記憶に残るようなステージばかりでした。一番綺麗だったのは東欧の街並みのステージかな、南米の川も綺麗でした。ボスの中身がセクシーな女の人っていうのもポイント高いです。
あと、エンディングは90分ではありません。60分とスタッフロール10分です。それでも長いですけど、シリーズの最後だからいろいろ言っておきたいことがあったのでしょう。




私はスニークゲームが苦手なので敵をたくさん殺して進みました。もしかしたらシリーズのファンには緊張感が物足りなかったかもしれません。でも、このくらいに難易度にしておいてもらわないと私にはクリアできなかったと思います。
あと、殺傷武器がたくさん出てきて、アイテムに登録されて見られるのが勉強になってよかったです。3Dモデルも一瞬で表示されます。


シリーズ初プレイでもゲームはとても楽しかったです。けど、やっぱりこのゲームをストーリーも含めて一番楽しめるのはシリーズ経験者の人達だと思います。知らないキャラクターがいっぱい出るのでちょっとついていけない部分もありました。逆に私はHalo3はすごく懐かしい気分で楽しめましたから、それはファンサービスということでいいと思います。


ムービーは確かに多くて長いです。一番ひどいのはオープニングでムービーの合間にちょっとだけ操作できるようになっていた部分です。ニコ動とかでここの動画を見て引いちゃった人も多いと思いますが、あそこが一番ひどい部分ですのでご安心ください。
それでも、ゲームの背景の説明とかは画面にほとんど動きもないし、短めにして欲しかったです。そういうのはゲーム内で読めるようにしておけば十分なはず。なんでもキャラクターのセリフにしちゃうのはやめていただきたかった。
HL2とかのゲームをやってほとんどのストーリーがゲーム内で進行するのに慣れていると、いちいちムービーが流れるのが違和感あるのですが、中盤くらいまでプレイするとそういうバランスにも慣れてきてのんびりと楽しめました。


ムービーやロードで頻繁にプレイが中断されるという欠点はあるものの、クリア後はとても清々しい気分になりました。買ってよかったです。