メタルギアソリッド4購入



Metal Gear Solid4買いましたー。
シリーズ初プレイで、しかも、ステルスゲームは苦手で一本もクリアしたことがありません。
これが噂に聞くオタコンか、これがメタルギアかといちいち驚いています。
確かに噂通りイベントシーンが長くて多いです。特にメリルにあったあとの説明ゼリフにはぐったりしてしまい、結局、何を説明されているのか良く分からなかったです。




でも、プレイ時はオクトカムっていうカムフラージュで伏せたり壁にくっついていたりすると自動的に周囲の景色を取り込んで、敵からの発見率を下げるというのがいいです。市松模様の壁にくっつくと自分も市松模様になるのでおかしいです。
あとは、タバコを吸うと体力が減る代わりに気力が回復するとか、リゲインの回復力がすごく高かったりとか、アイテムも面白いです。


D
http://yoda.dip.jp/Game/PS3/MGS4_720p.wmv 108MB
フレームレートの方は暗視ゴーグルを使ったり、壁際では60f/sになると聞いていましたが、コマ送りしても私には確認できませんでした。ほとんどのシーンは30f/sで一部のシーンで20f/sに下がる感じでした。(動画の最初の迫撃砲を撃って煙が出ている近辺で下がっています。)
まあ、コマ送りしなければ気づきません。
(6/14 12:00追記
このあとの建物のシーンで60f/sが確認できるそうです。ななしさんありがとうございます。
)


ACTごとにインストールがあるということですが、目玉焼きを焼くシーンがそうでしょうか。それはぜんぜん気になるほどの時間じゃなかったです。
(6/14 12:00追記
違いました。インストールはタバコを吸うスネークの画面がでてACTごとに3分程度の時間がかかります。
でもこれくらいの頻度なら別にいいんじゃないでしょうか。私もスネークといっしょに休憩してます。
)


希望としては、イベントシーンが少し説明的過ぎるところがあるので分量を減らして、プレイ中にイベントを入れてくれればいいですね。
でも、ステルスが苦手な私でも頑張ればクリアできそうなので満足しています。
天誅千乱やヴァンパイアレイン、SCDAはこのゲームに比べればゴミですね。