LOST:Via Domus 購入 クリア

ロスト ヴィアドマスをクリアしました。面白かったです。アドベンチャーゲーム好きにはお勧めします。なるべくネタバレしないようにご紹介します。
Via Domusとはラテン語でThe way homeの意味だそうです。




飛行機が墜落、記憶が無くなります。バイオショックとかぶりますね。
グラフィックは結構綺麗です。ただしティアリングが目立ちます。場面によってはフレームレートも悪いです。まあアドベンチャーゲームなのでその辺は目をつぶりましょう。




字幕の背景が黒いので非常に読みやすいです。会話は何度でも聞きなおせますし、重要なイベントはジャーナルに記録されるのでゆっくり翻訳できます。
出会ったキャラクターと会話を進めると、「水をあげるから放っておいて」などと言われます。こういうふとしたきっかけで、回想モードに入ります。




回想モードの始めにはバラバラになった写真が表示されます。




うまく同じような視点とタイイングでピントを合わせて写真が撮れれば記憶がよみがえります。何度も繰り返されるので何度失敗しても大丈夫です。記憶がよみがえったら他の人に話しかける前に周囲の新聞やレコーダーなどを3つチェックすると実績が解除されます。
現在と過去が同時に解明されていきます。




何を会話するかはこのような感じに選びます。聞いてない会話には黄色いマークがついています。会話に失敗して変な方向に話が進んだりはしないので、全部順番に会話すればいいだけで難しくありません。
この場面はビーチなのにずいぶん薄暗いですが、飛行機の煙で曇ってしまっているためです。




機械を動かしたりドアを開けたりするのに、このようなパネルが表示されることがあります。バイオショックそっくりですが、水道管ゲームではなくメーターが適正電圧になるように3つのヒューズを当てはめていくパズルになっています。ヒューズは回転でき、時間制限はありません。
コツは、電圧の大きいメーターから先に合わせていくことです。ヒューズの数に制限がありますが、たくさん落ちているのでわざわざ買う必要はないでしょう。




次の日には晴れました。みんなもうテントを作って生活し始めています。人間って意外にたくましい。




洞窟探検はドキドキしますよ。たいまつは短時間しか使えないので2-3本は買っておきましょう。


360gameszone:海外レビューは5.5から6.5と低めのようです。
ドラマのファンじゃないと楽しめないと書いてありますが、私は一話も見ていませんがハラハラして楽しかったです。むしろドラマを見ていたらある程度先が分かってしまってつまらないんじゃないかと思います。
また、クリアまで5時間とか書いてますけど私は9時間かかりました。


9時間でクリアして最初の方を少しやり直しただけで実績は900を超えました。
ストーリーは一本道なので、一度クリアしてしまうとすることがなくなってしまうのは事実です。
それでも以下のような人にはお勧めします。

  • 昔、アドベンチャーゲームが好きだった。
  • 最近は銃で撃つゲームばかりで疲れてきた。
  • 3Dで多少ティアリングしても酔わない。
  • 英語は辞書を片手に読める。
  • 多少のアクション(タイミングよくボタンを押す)は大丈夫。


私の中では7.9点ぐらいです。もっとアドベンチャーゲームが出て欲しいなあ。
エンディングもお楽しみに。