Army of Two購入

(3/10 追記
クリア後の感想も書きました。シングルモードもなかなか良かったです。マルチプレイも1回だけ試しました。
)


アーミー オブ ツー買いました。シングルを4時間ほどプレイしました。
画面はちょっとギラギラさせすぎとも思いますがなかなか綺麗です。特に岩の質感や海や川の波は綺麗です。反面、オブジェクトの配置やつなぎ目などにゲームっぽさも感じます。




画面の上に円弧状の赤いメーターがありますが、これは敵からの注目度メーターで、弾を撃つと二人のどちらかが上昇します。(キャラクターも赤く光ります。)
一人が敵の注目を引き付けておくともう一人は攻撃を受けずに攻撃できます。攻撃し続けるとだんだん自分の注目度が上がってくるようになっています。注目度を利用して敵の裏を書くのがこのゲームのポイントのようです。
敵からの注目度を最大のまま数秒保持すると ステルスモード?(名前忘れた)が発動可能で、10秒くらい敵からまったく見えなくなります。




一人が盾を持って、もう一人は安全に攻撃できたりします。安全ですが後ろに回りこまれると面倒です。敵AIはかなり頭がよく、後ろに回り込んできたり、隠れて逃げ回ったりとなかなかやっかいです。




特定の敵にはCoop Snipeが可能です。二人で同時にスナイプできます。




特定の場所ではBack To Backになり、背中合わせで周りの敵を一掃します。
「お前の背中は俺が守る」




やられてしまってもすぐには死なず、動けなくなります。運がよければ味方が安全なところに引きずって行って回復してくれます。CPUの相棒には何度も助けてもらっています。
もちろん、引きずられている間も攻撃できます。




特定の壁などを登るときにはStep Jumpで持ち上げてもらえます。登ったら味方を引き上げるのも忘れずに。




後ろから攻撃しないとダメージを受けない敵もいます。味方と息が合わないとなかなか難しい。


|| 360 Games Zone || | Army of Two 海外レビュー
海外レビューは7.0から7.9くらいのようです。今回は異論ありません。
トレーラームービーで期待した二人同時プレイの雰囲気があるにはあるのですが、特定の場所でしかできない行動も多く、CPU相手だとなかなか息も合いません。シングルモードをやっていても、もっと美しく倒したいなあと思いながら歯がゆいおもいで泥臭く進めています。
進行方向が分かりづらいのもマイナス点です。いちいちGPSモードに切り替えないとどこに行っていいか分からなくなるので少しテンポが悪いです。
ロードも10秒程度のが頻繁に入ります。さらに、ミッション途中で武器のアップグレードなどの買い物ができるのですが、これもテンポを悪くしています。アップグレード自体は悪くないですが、このゲームの魅力である二人協力プレイとは関係がないので要らなかったんじゃないかなあ。
オフライン前提なら、今月はVegas2やDark SectorやCondemned2が出ますので、ちょっと距離を置いて他の人の評判をチェックした方がいいと思います。
でも、ボイチャしながら楽しくプレイできるフレンドがいる人にはお勧めできそうです。


実績はかなり難しそうです。1ステージクリアしただけで実績がもらえるような甘いゲームでは無さそうです。武器の種類ごとに250Killを達成とかなので、狙っていかないとダメですね。


あと、パラシュートで降下しながら一人はパラシュートの操作、一人はスナイプっていうのはダイナミックで楽しいです。
次のステージでホバークラフトが出てくるので、ハイスピードバトルが始まるのかと期待してたら、次のシーンでは島に上陸していてガッカリ。
(3/10 追記 先のステージでホバークラフト出てきました。)