iPod Touch 8GB購入


店頭でデモ機を触っていたら操作性が面白そうなのとAmazonで少し安くなっていたので買ってしまいました。届いてから3週間ほど遊んでみました。
裸のままでは持ちづらかったので、ray-outのシリコンケースSonyのネックストラップヘッドホンを組み合わせて使っています。
シリコンケースは最初は白を買ったのですが安っぽい感じがしたので黒を買いなおしました。
ネックストラップヘッドホンは頻繁に画面を見るものなのであった方が楽です。落とす心配もなくなりました。このソニーのやつはコードの中にコードをジップロックのように収納できるのが便利です。


音楽だけを聴くなら普通のiPodの方がダイアルがついているので操作性がいいです。iPod Touchだと曲をスキップしたり音量を変えたりするのに画面を切り替えていじらないといけないので面倒です。
(2/14 23:40 追記
ホームボタンを続けて2回押すとスキップや音量変更が可能でした。これは便利です。かさん教えていただきありがとうございました。
)
でも、ムービーを見たりするのはいいですね。昔録画して見ていなかったテレビ番組をエンコードして電車の中とかで見ています。容量は30分番組で190MBほどですので8GBでも意外に困らないです。


あと、無線LANSafariを使ったりGoogleMapを見たりYouTubeを見たりすることもできるのですが、外出中はほとんど使い物になりません。
ASCII.jp 最強タッグだ!! iPod touch & 公衆無線LANを使おう
こちらの記事だと都内では無線LANスポットを渡り歩いて不便なく使えると書いてあるのですが、私が実際にやってみたら移動しながらだとすぐに電波が切れてしまうし、スポットが変わったらログインしなおしで何桁もあるユーザーIDとパスワードを小さなソフトキーボードで打ち込まないといけないので使い物になりませんでした。いくつかの無線LANスポットと契約してユーザーIDとパスワードのメモを持ち歩くなんて現実的ではありません。しかも、ユーザーIDを入力しなくて済むPPPoEタイプの無線LANスポットには対応していないので選択肢も少ないです。
私は結局、数回OCNで接続してみただけで飽きました。PPPoEに対応するまでは使わないと思います。
毎日一時間くらいスタバやモスに行く習慣のある人なら便利かもしれません。



北米のiTunus Storeで映画などがレンタルできるようになったらしいので、ベースオントップでポイントを購入してレンタルしてみました。ダウンロードから1ヶ月以内に、一度見始めたら24時間以内にみればいいようです。
で、見ようとしたら画像だけで音声が出ません。
調べたら、
くたさら:iPod - iTunes Store (8) ビデオレンタル失敗
QuickTime7.4のバグだそうです。7.4.1にしたら音が出ました。
画質は853x356ですが特に不満なく綺麗だと思いました。あんまり大きいディスプレイで見ると粗が目立つのかもしれませんが19インチでは問題ありません。大画面で見ようにもiTunesのプレイヤーでしか再生できないので難しそうです。
しかし、淡い期待をしていた英語字幕は無し。ストーリーは全然分かりませんでした。ヒアリングがなかなか上達しないなあ。
あと、映画をiPodに移動できるのですが本当にファイルをそのまま移動するんですね。エンコードしなおさないのでびっくりしました。1.84GBの転送が10分くらいです。


ついでにお気に入りのアルバム紹介。(ゲームと関係無しです)