Flashで3D

今年の抱負はプログラムに関しての記事を増やすことだったのに全然増えてないので書きます。
CodeZine:ActionScriptによるWebの3Dグラフィックス再入門
ActionScriptの開発環境って無料でできるんですね。型の使えるJavaScriptという感じで新鮮です。
3Dというと透視投影だと思い込んでしまって行列が出てきて難しいと言う印象がありましたが、この記事では平行投影を使っていて理解しやすかったです。




コードをパクって三角形を2つにしてみました。クリックすると別ウインドウでフラッシュが開きます。マウスドラッグで回転、矢印キーで青い三角形だけ移動します。


この開発環境で遊んでみようかと思いましたが、ループの終了条件を間違えただけで開発環境ごとハングアップしてしまったので断念しました。分かっている人が遊ぶ分には良さそうですが、私のように分かっていない者が直しながら勉強するには向いてなさそうです。やっぱ、JavaC#が無難ですかね。