AviUtlで静止画を作ると少し劣化するようです

(2008/5/18 追記
原因はインターレースの奇数の設定をオンにしていたためでした。Aviutlはまったく問題ありませんでした。すいません。
)




ロストプラネットPS3版の文字の一部が消えていると言う指摘があったので調べたところ、AviUtlで静止画を作ると一部のピクセルの色が混じってしまうことが分かりました。
私の環境だけで発生するのかすべてのAviUtlで発生するのかは不明です。
1ラインおきに変になるので、プログレッシブのAVIファイルだけで発生するのかもしれません。
また、静止画だけではなくAviUtlでそのまま無圧縮で作成したAVIファイルでも劣化が発生しました。
(2/11 1:00追記
http://www10.plala.or.jp/p205tb16/colorghost.html
http://axts10.web.infoseek.co.jp/kusunoki/hd_capture_study/
このあたりが関係あるのかもしれません。forzさんありがとうございました。
)


なお、AviUtlに変更したのはDMC4体験版からですので、BurnOut Paradise以前の画像は問題ありません。
(DMC4体験版では時間が1フレームごとに表示されますが、これを参考にするとコマ送りの精度がAviUtlの方が高いことが分かったので変更していました。)






Machine Gunという文字の一番下が見えなくなっていました。
意外にも壁のテクスチャーの違いはほとんど分かりません。






AviUtlがおかしいと気づいた時、もしかしてDMC4のPS3版のブレはこのキャプチャーのせいで発生したのではないかと考え、血の気が引きましたが、全然関係ありませんでした。そもそもPV3でキャプチャーしても同じだったのをわすれてました。
http://yoda.dip.jp/Game/Capture/DMC4_360_Aviutl.png
http://yoda.dip.jp/Game/Capture/DMC4_360_ZoomPlayer.png
360版はこんな感じです。AviUtlは拡大すればちょっと精細感にかけますが、等倍だと分かりません。
比較の結果にも特に影響ないようでひと安心です。


今後は静止画のキャプチャーはZoomPlayerでするようにしようと思います。


(ちなみに、キャプチャー環境はGS - Intensity(8bit4:2:2) - ふぬああ無圧縮です。)