Devil May Cry 4 製品版 比較

(2/10 追記
下記の画像はAviUtlで静止画を作ったため実際のゲーム画面より少し劣化していることが分かりました。ただし、両機種とも同様に劣化するのでどちらかに有利であったりはしません。
どのくらい劣化するのかは
http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20080210 をご覧下さい。
)


製品版買って来ました。お店がすごく込んでましたがスマ ブラのせいですかね。


まず、気になる360のロード時間ですが、最初のミッションの歌が終わったあとのロードが9秒くらいでした。PS3版は6秒くらいなので3秒くらい長いです。でも、差が一番大きいのがこの箇所で、あとはステージ中に3秒から5秒くらいのロードがありますが、両機種ともほとんど同じ時間です。場合によっては360版が早いこともありました。全体にロード時間が短いので、360版を買っても長く待たされてがっかりと言うことは無さそうです。
(2/1 23:30追記
ただし、360はHDD無しの状態でプレイすると部屋の移動などでロードが2-3秒増えるそうです。Loadingの字が表示されなかったところで出るようになってしまうそうです。
Ngさんご指摘ありがとうございました。
)
PS3版は最初に4,834MBのインストールが必須で、20分ほどかかります。でも、その間に前作までのあらすじが表示されるので勉強になります。(私はシリーズ初プレイなのです)






氷の輝きは体験版と同じでした。特に敵の急降下アタックで氷が出現するところはPS3版がかっこいいです。
(2/1 23:40追記




急降下アタックって、これのことです。PS3の方がハデで好きです。
)






PS3版の動きがあるときのブラーも体験版と同じでした。
ところで360版にはモーションブラーはないのかというと上の画像のようにちゃんとあります。PS3版も同じようにモーションブラーがかかったあとに、ブレのような処理がさらに行われるようです。


http://yoda.dip.jp/Game/DMC4/DMC4_52_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/DMC4/DMC4_52_ps3.png
ブラーのかかり方の操作中での参考画像です。


どちらのバージョンにもキーコンフィグがありますので、360のRBが気に入らない人も、PS3のL2が気に入らない人も大丈夫です。
PS3版には振動のオンオフのオプションがありません。振動が嫌いな方は本体付属のコントローラーでどうぞ。
(2/1 7:00追記
PS3版の振動オプションの切り替えはPSボタンを押せばできるそうです。どごどごさん、えさん、ご指摘ありがとうございます。
)
難易度はシリーズ経験者向けじゃない方でプレイすると、体験版より少し簡単なくらいになるようです。炎のボスも2回くらいで倒せましたよ。


とにかく、どちらのバージョンでも楽しめますのでぜひプレイしてください。


(0:40 追記
http://yoda.dip.jp/Game/DMC4/DMC4_Key_360.png
キーコンフィグは上の画面で、ボタンに機能を割り当てます。PS3も同じです。
右スティックは左右の反転だけだったと思います。
)




他の比較記事一覧へ