重いのでプロバイダー変えてみました


アサヒネットを使っていますが、どうも転送速度が上がりませんでした(青いグラフ)。ルーターを変えてみましたが効果ありませんでした。
2chをみているとアサヒネットは帯域制限がかかるとの書き込みがあり、上限が300KB/sと私とまったく同じだったので、プロバイダーが原因だと確信しました。



さっそく、OCNに変えてみたら転送速度があがりました。画像の表示が少し速くなりましたでしょうか?
Asahi-netは光なのに300KB/s制限ってちょっと厳しいです。自宅サーバー立てる人は、固定IP無料につられないようにしたほうがいいですよ。


速度.jpで回線速度をチェックすると、

プロバイダ 下り 上り コメント
Asahi-net 4,650kB/s 4,000kB/s WWW上りだけが制限されるようだ
OCN 2,810kB/s 1,300kB/s そんなに速いわけではないらしい
SpinNet 1,810kB/s 260kB/s ADSL並、話にならない


帯域制限がかかっていると分かるまで大変でした。
ルーターは3台交換し、HUBも交換し、サーバーPCも交換し、OSを再インストールし、
Apacheをインストールしてみたりと、だいぶ時間がかかりました。


B-フレッツ回線で、プロバイダーだけ変更するのはとても簡単でした。
コメントで教えていただいた毬さん、本当にありがとうございました。