プレイ日記

最近は忙しくて(もちろんゲームで)、比較してる時間も無いのですがコメント欄がいっぱいになってしまったのでプレイ日記でお茶を濁します。


まずはアサシンクリード。メモリーブロック4まで行きました。クリアまで半分くらいでしょうか。繰り返し作業が面倒になってきましたが、器用に壁をよじ登る主人公がかっこいいのと、上からの見晴らしが素晴らしいので続けてます。鉄格子の部分を登るような場合に、きちんと手でつかむ場所と格子部分が合っているがすごいです。主人公のアニメーションはハンパ無いですねえ。
旗集めとテンプル騎士団は諦めます。


つぎはロストオデッセイ。まだ序盤の山小屋までたどり着いただけです。ゲームシステム自体はプレステ2のFFと同じような感じで、ロードも長いし、仲間がいてもフィールド移動画面だと主人公一人しか表示されなかったり古臭いです。しかし、ゲーム中に挿入される千年の夢というミニ小説がほっこりさせるいい話ばかりでウルっと来ます。小説パートと本来のRPGパートとどちらが欠けてもつまらなかったでしょうね。
クリアまで40時間くらいかかるらしいので、正月休みまで置いときます。


VF5はオンライン対戦が快適です。みなさん上手すぎます。浮いたら追加攻撃をバシバシと決められてしまうので、ランクマッチではまだ勝ったことがありません。ホリスティックもゲーセンとほとんど同じ感じなので不満は無いです。


ギターヒーロー3はイージーをクリアしましたが、これ以上はギターコントローラーが無いとつまらなさそうです。コントローラーでは弦をはじくという操作が省略されてしまうので、ギターを弾いている感覚がいまいちです。同梱版買っとけば良かった。


WiiFitは家族のために買ったのですが、初日以外に起動した形跡がありません。私はほとんど触っていないので土日に遊んでみます。ノーモアヒーローズはお店に置いてあったら買っちゃいそうです。


GT5Pが明日発売ですね。ロンドンコースが良さそうですが、プロローグ体験版をプレイした限りでは、私には合わない感じだったのでしばらくはスルーの予定。画面を見た感じは綺麗なのですが、実際に走ってみると、タイヤの音や路面の振動、ミスってぶつけた時の感覚などが不満です。DiRT、Forza2、PGR4をクリアしたら買うかも。