Mass Effect 購入



マスエフェクトも買いました。
いやあ、顔の表現は素晴らしいですね。あ、上の画像はノイズを入れるエフェクトがかかっていますのでちょっとざらついて見えます。オプションでオフにもできます。




この種族の顔も良くできています。でも、主役級のキャラに比べて、脇役はそれほど凝ってない顔の人も多いです。「不気味の谷」におちいってて気持ち悪いと思うこともしばしば。
字幕が出るとはいえ、会話はネイティブスピードで進むのでなかなかついていけません。返答の選択肢を選ぶのに時間制限がないのは救いですが、選択肢が省略された英語なのでそれも分からなかったりします。欲を言えば字幕を巻き戻して見られる機能をつけておいて欲しかったです。
こちらもノイズエフェクトがかかっています。




こちらはノイズエフェクトをオフにしています。
移動や戦闘のグラフィックは最近のゲームの中では並です。テクスチャーはデコボコ感があるのですが、オブジェクトが真っ四角だったり地面が平らだったりします。会話パートに比べると見劣りがします。また、動きがカクッと止まってしまったり、テクスチャーの張り遅れも目立ちます。


オブリビオンと同じようなタイプのRPGですが、オブリビオンほど親切ではなく、会話の選択も重要で難しいので、よっぽど英語が得意な人か、私のように英語の勉強中の人だけにお勧めです。RPGよりも、会話の重要度の高いアドベンチャーゲームの特性が強いと感じました。
私は、自分の語彙のなさに愕然としながらも、辞書を引きながらちょっとずつ進めています。なぜか毎日プレイしたくなる不思議な中毒性があります。種族ごとの政治形態などの細かい設定まで読めるので、はまる人ははまりますよ。