真・三國無双5 比較 補足

前回の三国無双5の比較を少し補足します。
キャプチャはいつもどおりHDMIで360版は濃淡中間、PS3版はRGBフルレンジで行っています。






PS3版にもセルフシャドウがちゃんとあります。左腕や槍の影が体に落ちています。PS3版の方が影の粒子?は粗いですが、どちらもソフトシャドウになっているし敵にも落ちるし、なかなかいい感じです。影のつき方が少し違うので同じ角度の画像でもPS3版にセルフシャドウがついていないように見えてしまったようです。






ご指摘いただいたテクスチャーを等倍にしてみました。確かに360版の方が色が濃いめなのとあいまって精細に見えます。






360版の夜のステージが暗すぎるということですが、このステージでいいでしょうか?
確かに比較してみると360版の方が暗いですね。
でも、うちの液晶TVでプレイする限りは何の問題もありませんでした。
VGA接続の人はテレビの設定と360本体の濃淡設定をいじってみてください。それでも暗かったらTV買うしかないかも。
(暗いなら設定で明るくすればいいじゃないかと思ったら、オプションで明るさを変更できないんですね。)


PS3版の解像度を確認したところ、1080iと1080pでは出力できませんでした。そういうHDTVを持っている人は注意してください。


処理落ちがあるという話ですが、コマ送りで見てもフレーム落ちしないし何のことだろうかと思ってたら、敵味方がたくさん出ると昔のシューティングゲームのようにスローになるんですね。私もフリーモードの夜の船のステージでボスを倒す時に体験しました。でもまあ、これくらいは仕方ないと思います。


ロード時間と木のニョキニョキ具合の確認用の動画を作りました。
Stage6 Musou5 360 gameplay
Stage6 Musou5 PS3 gameplay




他の比較記事一覧へ