Assassin's Creed 購入



We can fly!
アサシンクリード買って来ました。ジャンルとしては3Dアクションゲームですね。1時間ほどプレイしてみました。
壁を登ったり、棒と棒をジャンプしてわたるなどの滑らかなモーションが簡単な操作で出来るようになっています。そのへんの手すりの上を歩けたり、はしごを軸にして裏面に回ったりできたりとよくできています。




宣伝どおり、ちゃんと中世の街並みが綺麗なグラフィックで再現されてます。石の壁や服のしわの質感が素晴らしいです。左下のランタンの光がプレイヤーキャラはもちろん、通行人にも反映されているのが分かりますでしょうか。
あら探しをすると、フレームレートは30f/sですが、非同期のため横線が見えてしまうときもしばしばあります。光の強い部分ではジャギーも見えてしまいます。テクスチャーの近距離と中距離が切り替わる部分の境界が、歩くと気になったりします。




まあ、多少のあらは中世の町を好きに歩き回れるという事に比べたら些細なことです。
戦闘の方は操作がまだ良く分かっていませんが、ボタンを連打するだけで華麗に倒してくれます。


素晴らしいゲームなのですが、字幕が出せないので、操作方法の解説もストーリーも現在の目標もほとんど分からないです。俺、涙目。コンパスで目標は表示されますが、指示が聞き取れなかった場合は何をすればいいのかがどこにも表示されないので、あれこれ試してみるしかなくなります。英語がよっぽど得意な人以外は日本語版まで待ったほうがよさそうですよ。ストーリーも結構みんなベラベラ喋るので、分からないまま進めると面白さも半減しそうです。