真・三國無双5 比較

真・三国無双5の比較です。






ムービーの比較です。
明らかにPS3の方が綺麗です。肌や髭が鮮明です。鮮明すぎてリアルタイムレンダなのかプリレンダなのか区別が出来なかったほどです。360版を見たらブロックノイズが出ていたのでプリレンダだということが分かりました。






こちらもムービーから。
360版は雲や旗にブロックノイズが出てしまっています。


また、ロード時間も違います。
PS3版をインストールせずに初めてフリーミッションをプレイした時は、どちらも37秒かかりました。
PS3版をインストールしてからプレイすると24秒になりました。360は37秒のままです。
360版はキャッシュが効くかと思って、ミッションを中止してやり直してみましたが速くなりませんでした。キャッシュの恩恵は無いようです。
他にも何度か計ってみましたが、360はPS3の1.5倍程度のロード時間になるようです。
(戦況確認画面の裏でロードを行っているようなので、時間の計測はキャラクターを選択してからロード完了の表示が出るまでとしました。)






通常のゲーム画面はほとんど違いはありませんでした。
強いていえば影がちょっと違いますが、どちらも槍の影が自分自身にも敵にもちゃんと反映されます。
遠くの敵の数は微妙に1人2人違うのですが、ステージ始まってすぐに移動し始めるようなので関係なさそうです。






木や建物がポコポコと出現する距離も同じです。
地面のテクスチャーもほとんど違いは無いです。


フレームレートはどちらも60f/sで、敵味方がたくさん出てきても問題ありませんでした。
プレイ動画も載せたかったのですがキャプチャーの調子が悪くうまく録れませんでした。


両機種を持っていてどちらを買おうか迷っている人には、ムービーの綺麗さとロードの速さでPS3版をお勧めします。



他の比較記事一覧へ
Koeiのゲームだと、ガンダム無双体験版やブレイドストーム体験版も比較してあります。