あっ!とおどろく放送局 ゲームで夏休み!XboxSP

(8/12 1:15 追加

(左から、司会の人、MSKK巽さん、箱通宗達さん、バンナム坂上さん)
ニコニコ動画 巽さん=吉野屋さん 実況vs逆実況)


今日は面白いことが起こりました。「あっ!とおどろく放送局」という番組配信サイトがあるのですが(私は初めて知りました)、そこで13:00から5時間弱もXbox360のスペシャル番組が放送されたのです。しかも生放送で。
出演者は、マイクロソフトPRの巽重夫さん、ファミ通Xbox編集長の松井宗達さん、バンナム坂上陽三さんなどでした。もともとこの番組は司会者の人がトラスティベルパックを買って、とても360が気に入ってしまって、なんとか紹介番組が作れないかマイクロソフトに打診したら、あっさりOKだったから製作できたらしいです。


番組の最初の方は司会者の人が巽さんに「なんでCMしないんですか」とか鋭い質問をするも、巽さんは煮え切らない反応をするだけでした。あとはムービー紹介とソフトをちょっと遊んでみるだけで面白くなかったです。まあそれでも、2chに実況スレが立ったのでそれを見つつMotoGPをしつつ、なんとなく見ていました。


ところが、長丁場の生番組ですから4時間くらいして出演者も疲れてダレてきた感じの時に、おかしなことが起こります。視聴者からのメールを読んでるときに、実況スレの内容に反応しているような発言があったのです。スレの方では
吉野家(巽さんのこと)、ここ見てんのかよwww、次スレ立てろ」
と冷やかしの書き込み。今度は番組で巽さんが
「次スレ立てろとか書いてますよ(笑)」
と完全に実況スレを見ていることをカミングアウト。いやあ、そこからは盛り上がりましたねえ。番組製作者と視聴者が一体になりました。まるでPeerCastのすごいバージョンのような。番組の最後には巽さんが
「360番の書き込みをした人にHalo3のTシャツをプレゼント」
と発言するという、前代未聞の事態になってしまいました。


とても面白かったので、定期的に放送して欲しいですねえ。さすがに今回のような盛り上がりは二度と無いでしょうが、360をネタにみんなでワイワイ盛り上がって遊んでるだけの番組でもいいと思うんで、マイクロソフトさん、「あっ!とおどろく放送局」さん、ぜひお願いします。番組を見てて思いましたけど、360のプレイ画面やムービーをただ流すだけじゃ面白さは伝わらないです。実際にプレイしている人とその周りの人たちが楽しそうに盛り上がっているのを見ると、見ている側にもそれが伝わるんですね。マイクロソフトは日本では最下位の売り上げなんですから、ここらで他社のやったことの無い新しい広報活動に挑戦して、はっちゃけてみるのもいいと思いますよ。


あと、ピニャータをプレイしていた倉里麻未(くらさとまみ)さんが、性格もとても良くてかわいらしかったので、今後は応援しようと思いました。
ムネタツさんはパックマンCE上手すぎです。
坂上さんはアイマスのいいところをもっとアピールしてもらわないと。
とにかく、2ちゃんねらーも出演者もスタッフもみんな乙。なにか新しいメディアが生まれそうな気がしたんだぜ。