トラスティベル発売

TrustyBellが発売されました。

ヒロインのポルカの声優の人めちゃくちゃいいですね。この人の声を聞いてるだけでオープニングから泣きそうになってしまいました。音楽もすごくいいんですよ。ずっと聞いていたい。こんな良質の和ゲーを360でプレイできる日が来たなんて。また涙ぐんでしまいます。
実はブルードラゴンはあの学芸会っぽいセリフと、硬い表情と、合ってない口パクのために30分くらいでムービーを見るのが嫌になって投げ出してしまったのですが、トラスティベルはムービー部が長いのは同じですがストーリーに引き込まれます。自然なセリフと完全なリップシンク、髪の動きも含めた微妙な表情の表現、まったくブルードラゴンとは違います。しかも、ムービー部はリアルタイムレンダリングです。エムペグノイズなんて見当たりません。



問題点は、戦闘時に画面外の敵の方向が分からないこと、村人との会話で顔のアップが表示されなくて寂しいこと、セーブポイントでいちいちセーブするのが面倒なことです。体験版で顔の影がおかしかったのはなおったようです。まあ、全体の良さに比べれば小さなことですけど。
すぐにクリアしてしまうのはもったいないと思うのですが、やめ時がみつかりません。日本では360のユーザーは少ないのに、こんなにいいゲームを作ってもらっちゃって、なんか申し訳なく思っちゃいます。


アフィリエイト
トラスティベル ~ショパンの夢~ 特典 スペシャルサウンドトラックDVD付き \6,230
Xbox 360 コア システム トラスティベル ~ショパンの夢~ プレミアムパック(スペシャルサウンドトラックDVD同梱) 特典 フェイスプレート付き \31,290