キズパワーパッドは快適です


先日、転んで少しだけ手のひらをすりむいてしまいました。放っておいてもすぐに直りそうでしたが、ゲームする時にコントローラーが当たって痛いのでバンドエイドを買ってきました。なんか新しそうな奴です。パッケージによると「はるだけで自然治癒力を高める」「どんな指の動きにもフィット!はがれにくい!」だそうです。
貼る前にちょっと手で暖めておいて、貼ってからも1分ほど手で暖めると剥がれにくくなるらしいです。なるほど、手を握ったりしても大丈夫、確かに剥がれません。しかも、シャワーを浴びても傷にしみません。なんか人工皮膚みたいな感じ。これはラクチンです。
難点は6枚入りで\798もすること。普通の絆創膏と違って数日間貼り続けられるようですが高価ですね。それに、1枚のシートが大きすぎて財布に入れておけないのも問題です。


調べてみたら、最近は消毒してガーゼを使うのは時代遅れらしいです。水で洗って消毒しない、乾燥させないのが早く直すコツらしいです。しかも痛くない。詳しくは、新しい創傷治療 「消毒とガーゼ」の撲滅を目指してを読んでみてください。