SonyのD端子分配/セレクター購入


D端子対応AVセレクター(SB-RX300D)と光デジタルオーディオセレクター(SB-RX100P)を購入しました。PV3でゲームのキャプチャーをしていますが、キャプチャ中はアクションゲームの場合など遅延があってうまくプレイできなかったのです。もし、セレクター自体が遅延するようだと意味が無いのですが、試しにみんなのゴルフ5やGoW、BoomBoomRocketなどプレイしてみましたが、直結の時と同じスコアで問題なくプレイできました。遅延はあるのかもしれませんが私にはまったく分かりませんでした。
あと、カタログにはD4まで対応と書いてありますが、D5映像も問題なく表示できました。
この製品は入力が4つあり、出力が3つあります。出力1と2は同じ映像が出力されますが、3はまったく別の入力をセレクトできます。3つとも同じ出力にすることもできます。つまり、4つの入力から2つ選んで出力できるということです。



Blu-rayのD3映像の直結(200%)

Blu-rayのD3映像のセレクター経由(200%)
画質の方ですが、カメラで撮った映像を見る分にはまったく分かりません。こうやって静止画で比較して初めてセレクター経由だと青っぽくなってるのに気づきました。



ゲームのD4の映像の直結(200%)

ゲームのD4の映像のセレクター経由(200%)
ゲーム画面も上のような普通の場面ではまったく気になりません。ロゴ表示の真っ黒の映像とかだと横じまのノイズがうっすらと見えることがあります。



D4のテストパターンの直結(400%)

D4のテストパターンのセレクター経由(400%)
テストパターンを4倍に拡大するとさすがに白黒が混ざって灰色っぽくなってしまっているのが分かります。
画質劣化は多少ありますがテレビで視聴する分には問題ないレベルだと思います。キャプチャーする場合もネットに公開するような高圧縮な動画にするなら問題ないでしょう。ただ、ドラマやアニメを最高画質で保存版として残したい場合は直結でつないだ方がいいと思います。


個人的にはXbox360PS3で遊んだりキャプチャーするのがとても簡単になって嬉しいです。入力が余ったので初代XboxPS2もつないじゃいました。
一番の問題点は、光端子も同時に切り替えるとするとケーブル代も含めて4万円の出費になってしまうことです。1台でD端子と光端子を切り替えられる製品を出して欲しいですね。


アフィリエイト
SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応
SONY SB-RX100P AVセレクター 光デジタル角型対応