次世代ゲーム機はどれを買えばいいか

次世代ゲーム機も出揃い、店頭で購入できるようになってきました。私は3台とも購入しましたので、どんな人がどれを買うのが一番よいのか考えてみました。


Wii
小学生までの子供がいる人や、家に友人がよく遊びに来る人はWiiを選びましょう。子供や友人とちょっと遊ぶには最適です。コントローラーの操作は意外に直感的ではないので、中学生以上の人はすぐに飽きてしまうかもしれません。でも大丈夫。ちょうどいい時間です。ゲームなんてほどほどにしてそろそろお茶にしましょう。
あまり大きなテレビだと画面の粗が目立ちますし、テレビの近くだとポインターのずれが大きくなるので、20インチぐらいのテレビで2メートル離れて遊びましょう。
本体が安いと思ってもソフトなどを買うと4万円を簡単に超えるので注意しましょう。


PS3
PSPを持っていてSonyファンの人は買いましょう。
フルハイビジョンという言葉や、Blu-rayHDMI、FLOPSなどという言葉が気になる人も思い切って買っちゃいましょう。
もちろんフルHDで37インチ以上のブラビアアクオスはお持ちですよね。
Blu-rayのソフトも何本か買いましょう。
ゲームはリッジレーサー7とNBA07を買いましょう。レジスタンスやモーターストームなどの他のゲームが面白そうだと思っても買ってはいけません。フルHDのテレビで表示するとドットが歪むので目が腐ります。
あと、コントローラーの振動が無いことはゲーム性とは関係ないので気にしてはいけません。
また、専用コントローラーを使うゲームができなくなるので、PS2を売ってしまってもいけません。
ゲーム雑誌やネットで新作のゲームの情報は見ないようにしてください。発売中止やマルチ化決定にがっかりしたくは無いでしょう?
昔のプロモーションビデオも見ないようにしてください。開発者を詐欺師よばわりするのも気分が悪いでしょう?
Xbox360との画面の比較記事を読んでも気にしないでください。こっちはフルHDなのです。次元が違います。
2-3年はCellを使いこなしたソフトは出てこないので、のんびり待ちましょう。Cellを使いこなせばフルHDを同時に2画面、120fpsでも楽勝です。それまでは、Blu-rayの大容量を生かしたプリレンダムービーのソフトで遊びましょう。FF13が待ち遠しいですね。


Xbox360
最も愚かな選択。
ドライブの音がすごい騒音で、ACアダプタも笑えるほど大きい。故障も多いらしいですよ。周りの友達もほとんど持ってないし、何でこんなゲーム機が欲しいんですか?
面白そうなゲームがいっぱいあるから!?そんなにいっぱいあっても全部クリアする時間はありませんよ。何を買うか選ぶのも大変じゃないですか?
え!?、まるで戦場にいるような臨場感のあるゲームがしたい? そんなに戦場が好きならイラクにでも行けばいいんじゃないですかね。
かわいいピニャータやアイドルを育ててみたい!?うわ、気持ち悪い。だからオタクは嫌なんです。だいたいピニャータってなんですか? なにこれセンス悪い。こんなの育てる前に、ちゃんと結婚して自分の子供を育ててください ><。
海外のゲームもいっぱい遊べるから!?洋ゲーなんてセンス悪くて難しくてつまんないですよ。もっと日本のゲームを遊んでください。
海外の人とオンラインで遊びたい!?あんた英語喋れないじゃん。
いい年してどうしてそんなにゲームが好きなのがまったく理解でいない。アホか、もう好きにすればいい。


●買わない
最も賢い選択。ゲーム機にお金を使うぐらいなら旅行したほうがよっぽど有意義ですよね。
PS2にもDSにも良いゲームはたくさん埋もれています。名作を探してみてはいかがでしょう。友人からいらないソフトを貰えるかもしれません。もしかして、棚の奥にしまいこんだゲームも、やり直してみたらはまるかもしれませんよ。




蒼い鳥はずっとあなたのそばにいたのです。