Wii購入

Wiiを販売しているゲームショップを発見。カードで買っちゃいました。ソフトは「はじめてのWii」と「WiiSports」にしました。
ずっと売切れしているし、CMを見てると自分の動きがキャラクターにダイレクトに伝わって一体感があって楽しそうだし、かなり期待していました。



拡大画像
さて、早速プレイしてみると、なんかあんまり楽しくない。ポインターが自分の指したところからずれたところに動いてしまうし、キャラクターも思い通りに動いてくれない。画面もPS2の「みんなのGOLF」に負けているようでは次世代機を名乗る資格はありません。もちろん5.1chサラウンドなんてありません。結局、普通のコントローラーがリモコンになっただけで、キャラクターとの一体感なんてありません。ボタンを押す代わりに振り回すだけです。グラフィックが低性能なのは分かっていましたが、自慢のリモコンまでもが低性能だったのです。


リモコンの機能には3つあるようです。画面をポイントする機能と、加速度の検出機能と、傾きの検出機能です。


ポイント機能はセンサーバーの発する赤外線をリモコン側のカメラで写して、その画像を本体に無線で飛ばしているようです。これは、リモコンをテレビの方に向けたときにだけ使える機能です。Wiiを使う人のなかには14インチのSDテレビから、100インチのプロジェクターを使う人までいると思いますが、全員が同じ設定なのです。私は27インチのテレビをマニュアルに書いてある「最適な距離」の1mで使っていますが、ずれまくってイライラします。ポイントの位置を調整するキャリブレーションという機能がありません(感度の調整はありますが、ずれとは関係ありません)。なぜ、キャリブレーションが無いのか分かりませんが、もしかしたら開発者の人が「子供向けのゲーム機だから正確じゃなくても充分だろ」という考えだったのかもしれません。さらに悪いことに、ポインターの反応も遅いのです。これは、画像を無線で転送するという仕組み上、これ以上早くできないかもしれません。コントローラーを動かした後にツツツと遅れてついてくる感じです。うーん、最近の人は、プレステでガンコンを使った経験は無いのでしょうか? 画面の任意の点を正確にポイントすることができたのですが、それを経験しているとWiiポインターが出来が悪いのが分かると思います。


次に加速度検出機能ですが、検出しているのは加速度ですから、自分の動かしたとおりには検出できないようです。特にゆっくりとした動きは検出できず、ゴルフでパターを打つときに反応しないのでイライラしました。挙句の果てにコントローラーを引いたときにボールを打ってしまったりしするので、あきれてタメイキが出ます。あと、野球でカーブを投げたいときに、どういう風にリモコンを動かせばいいと思いますか? 少しコントローラーを回転させながら投げると思いますよね。答えは、Aボタンを押しながら投げるでした。なんじゃそら。加速度センサーも傾きセンサーも意味無いじゃん。では次に、ボクシングでボディーと顔を打ち分けるにはどうしたらいいと思いますか? 答えは、コントローラーを縦に立てると顔、寝かせるとボディーです。直感的ですか?


傾きセンサーはどういう仕組みで動いているのか分からないのですが、ちゃんと水平位置に対する傾きを検出できるようで、これは問題ありませんでした。


結局、こういう問題点があるため、直感的に操作し一体感を感じることはできませんでした。うちの母親は加速度検出が理解できず、1ホールでギブアップしてしまいました。DSのタッチパネルは簡単に使えたんですけどね。残念です。
そんなわけで、Wiiは小学生までの子供のいる家庭か、頻繁に友達が遊びに来るような家の人は買うといいと思います。
WiiSportsでダイエットしたいですって? 手だけ動かしてやせるわけ無いでしょ。ダンスダンスレボリューションとマットを買って下さい。
シューティングがやりたいですって? ガンコンとブラウン管テレビを買って下さい。