四季庭 購入



紹介記事を読んだら、庭の名前が〜苑だの〜庭だのとなっていて、植物図鑑もあるらしく勉強になりそうなので買ってみました。




枯山水だの鹿苑寺だのを想像していると痛い目を見ます。
とにかく狭い。壁に囲まれたこの一角だけが庭です。何本か木を植えたら景観が悪くなってしまうでしょう。まあ、オブジェクトの数に制限があるのでその心配もないのですが。
いっぱい植えるとフレームレートもガクガクになってしまいます。




これが全景です。配置できるのは植物と灯篭などのオブジェクトだけです。
地形などは一切いじれないようです。
しかも、アイテムメニューが出てくるのが遅いです。


庭の種類は5種類ありますが、基本は和と洋の2種類で建物が違うだけでバリエーションが少ないです。




植物図鑑の方は解説は簡単ですが勉強になります。ただ、3Dモデルだけじゃなくて実物の写真も見られるようになっていると良かったです。
図鑑はアイテム画面からは見れずに図鑑を開かないといけないのも面倒です。


1時間プレイしないと時間も季節も変わらないという仕様もよく分からないです。結局、庭を作る部分があまり楽しくできなかったので、アイテムのロックを解除していく作業をゲーム性のメインにしてしまったのでしょうね。


それでも、時間を進めてニョキニョキと木が伸びる様子を見るのは楽しいですし、ピニャータみたいに忙しくないのもいいですね。今はリスしか出てこないのですが、他の動物も出てくると眺めて楽しくなりそうです。


(6/27 12:30 追記
書き忘れてましたが、1080iと1080pでの出力には対応していません。
)