Alone In The Dark購入



アローン イン ザ ダークも届きました。
グラフィックはかなり綺麗ですよこれは。さすがに部分的にフレームレートも落ちますけど。




消火器を使って消化したり、持ち替えてドアを破壊することもできます。




高所を落ちそうになりながら進むシーンもあります。




アイテムを持って振り回すこともできます。
椅子を燃やしてたいまつ代わりにもできます。


なかなか面白そうなゲームに見えますでしょうか、実はそうでもありません。海外のレビューで評価が低かったのも納得できるできです。
まずなによりも操作性が破綻しています。3種類の視点モードが存在します。FPSモードは普通に操作できます。TPSモードは左スティックで左右回転と前後進、右スティックでアイテムを振り回します。固定カメラモードはアクションゲームのように左スティックで移動します。これらのモードがアイテムを構えた瞬間や、特定の場所に移動した瞬間に切り替わります。なにがなにやら分からなくなってしまいます。
しかも、第一作目よりはましですが、不条理にすぐ死にます。ジャンプボタンとアクションボタンを間違えただけでも落ちて死にます。チェックポイントからやり直しになってうんざりします。


グラフィックや演出はとても良いので、操作性の悪さや昔のPCゲームっぽさが残念です。


(6/27 12:30 追記
書き忘れてましたが、字幕ありません。ヒアリングできないとストーリーが全然分かりませんです。
)