GTA4製品版比較

グランドセフトオート4の比較です。
キャプチャー環境はIntensityを使ってPS3HDMIのRGBフルレンジで、360はHDMIの濃淡最大です。


PS3版は3,339MBの強制インストールに7分半ほどかかりますが、そのおかげでロードが少し速いようです。
FIRST DATEミッションはロードが長いですが、会話の後のロードが360版は12秒、PS3版は10秒でした。他のほとんどのミッションは3秒程度のロード時間ですので360版でもあまり気にする必要はないと思います。






はっきりした違いはないのですが、よく見るとPS3版は人物の顔などが少しぼやけています。
また、右上の黄色い看板を見ると少しジャギーが目立ちます。ジャギーは360版にもあるのですが1段が小さいので目立ちづらいようです。
この線路の下の道路では線路の影がゆらゆらするためか、ざらついた感じがします。移動中は特に顕著です。両機種で影の揺らめき具合が少し違いますが、どちらもイマイチな感じです。あと、PS3版は影が格子状でなく真っ黒になっている部分があります。(この画像だと右側) 原因は良く分かりませんでした。
(5/5 14:00 追記
それと、木の陰(暗い部分)と影(地面に落ちる部分)は確かに違います。線路の影のとこにまとめて書いてしまいましたが、地面に落ちる影は360版はざらついた感じがします。
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_12_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_12_PS3.png
この画像が分かりやすいかな。
PS3版のほうが好きという人も多いようですが、実際遊ぶとどちらも陽炎のように揺らめいて、良くないんですよ。


あと、後日比較動画を作ってみますので、陰影やオブジェクトのニョキニョキ具合など確認してみて下さい。
)






こちらもPS3版の顔が少しぼやけているように見えます。
また、左上の白いひさしの上の部分にPS3版は少しジャギーが目立ちます。






ジャギーの仕方が少し違います。
また、PS3版は遠くのワイヤーやパイプなどの細いものが少し太めに表示されるようで、左上のパイプのようなものがくっきり表示されています。






イベントシーンでの人物のライティングですが、360版は顔の輪郭のハイライトが強くなっているようです。
あと、360版の後ろの壁紙の剥がれ落ち具合が大きくなっています。いろいろな場面で比較しましたがテクスチャーの違いはこの壁紙くらいで、他は分かりませんでした。


(5/5 14:00 追記

上の画像の草を見ていないと下の画像が一方的になってしまいますね。動画ではPS3版の方が草が多くなっています。上の画像は2chでの拾い物ですが、videogamerの動画からの抜き出しだと思われます。
)




あと、vidogamer.comの比較動画で公園の草が360版の方が少なく映っていますが、草とかゴミ箱などの小さなオブジェクトの表示は結構適当で、あとでまとめてどかっと表示されたりします。ですので、キャプチャー前の状況で結果が変わってしまいます。
オブジェクトのニョキニョキした生え具合(ポップアップ?)は私には違いが分かりませんでした。
同様にテクスチャーの貼り遅れ(ポップイン?)の違いも分かりませんでした。どちらかが良いと言っている人は時間帯の変化による影のつき方の違いを勘違いしているのではないかと思います。


フレームレートですが、両機種とも屋外では30f/sが出ません。見通しの良い場所やカーブ中は20f/s近くまで落ちるようです。どちらが良いかというよりも、どちらも悪いという感じです。
(比較動画もアップしたいのですが、Stage6がなくなったので60f/sの動画を載せるサイトがありません。コメント欄でニコニコ動画も教えてもらったりして試しているのですが、なかなかうまくエンコードできません。)


グラフィックの違いは同じテレビを切り替えて表示しない限りは気にならないレベルだと思います。(IGNなど一部の海外の比較があてにならなかったのはレビュアーの質に大いに問題がありますが)
しかし、PS3版にはゲームがロード中に止まってしまうバグ(これは、ネットワークを無効にすればとりあえず起動します。私も体験しました。)や、ゲーム中にフリーズしてしまうバグ(回避方法不明。)があるようなので、パッチが来るまでは様子を見た方が良いと思います。
(5/8 23:30追記
PS3版のVer.1.01パッチが来ました。ネットワークを無効にしなくても大丈夫になっています。
)
PS3版のテレビの表示が大きくできるのは本当です。Blu-rayのメリットがこれだけだったら悲しいです。(5/6 12:44 追記 嫌味っぽいので削除。テレビは撃ち合いに疲れた時に結構ボーっと見てしまいます。)


最後に、あまり違いの分からない画像を置いときます。
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_01_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_01_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_03_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_03_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_04_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_04_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_05_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_05_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_11_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_11_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_12_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_12_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_13_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_13_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_15_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_15_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_22_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_22_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_23_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_23_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_24_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_24_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_25_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_25_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_27_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_27_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_28_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/GTA4/GTA4_28_PS3.png



他の比較記事一覧へ

※注意 現在、コメントに書いても表示されなくなっています。どうも表示数の上限に達した模様。