Unchartedクリア



体験版があまり面白くなかったので買わなかったアンチャーテッドですが、くすのき電算室さんが2/11分で綺麗な静止画を紹介されていたのでアジア版を購入しました。
買ってみたら日本語と英語の音声も字幕も入っていて選択できるようになっていました。それだったら日本語版を買えば安かったのにと後悔。
噂通りグラフィックは綺麗ですよ。特に上の画像のように水面の波紋がプレイヤーの移動によって変化します。よーく見ると水面の高さは変わらずに反射の仕方が変化しているのが分かります。バイオショックでも波紋は変化しなかったので素晴らしいと思います。(なんか静止画じゃ伝わらないなあ、動かすとすぐ分かるのですが)




プレイヤーの腰につけた懐中電灯によって暗闇に浮かび上がる岩が美しいです。
グラフィックの技術が高いだけではなく、コンセプトアートの出来が良いのでしょうか、素晴らしい景観も楽しめます。私は古城のシーンが大好きです。
残念なのは場面によってはティアリング大量に出てフレームレートも下がってしまうことです。特に水上バイクの面は良く無かったです。まあ、景観が美しいので我慢できます。


ストーリー展開はどっかで見たようなパターンですが、ドラマチックで良かったです。
体験版がいまいちで購入しなかった方にもお勧めしたいです。製品版は謎解きと戦闘が半々くらいでちょうどいいバランスですよ。これは名作です。